【要チェック】これが英語シェアハウスの生活だ!②

シェアハウス体験記 Vol.2

「英語シェアハウスの生活ってどんな感じ?」と、もっと詳しく知りたいあなたのために、

現住人の生の声をお届けします!

今回は、【りさ】の体験記をお楽しみください♪

リサ 27歳 ソーシャルワーカー

なぜ、英語シェアハウスに入ったの?

インタビュアー(以下、イ):今日は僕らの英語シェアハウスについて、たくさん教えてください。よろしくお願いします!

りさ(以下、り):もちろんです。よろしくお願いします!

イ:さっそくですが、なぜ、英語シェアハウスに住もうと思ったの?

り:1つ目の理由は、映画が好きなので理解できるようになりたい。あっ、それと、歌もわかるようになりたいんです(^^)

イ:すっごい、わかる。英語がわかると、その世界観が理解でき、オモシロさがグンとアップするもんね。

り:そうなんです(^^)そして、2つ目は、会社によく海外から視察に来るのですが、お互いの言葉が理解できない(-_-;)せっかく来ていただいたのに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。「もし、英語が話せたら、もっと喜んでもらえる・・・」そんな人の役に立ちたい思いから、このハウスで英語を身につけるため入居を決めました!

イ:人を笑顔にすることができれば、自分の気持ちも晴々とするもんね♪ありがとうございました!

 

英語レッスン・生活はどんな感じ?

り:レッスンは、みんなでたくさん話す機会があるから、すごく楽しいです!!

イ:そうそう!!誰もあくびしてないよね(^^)

り:ハイ!しかも、集中して聞こうとするから、英語にたいぶ対応できるようになりました!

イ:リサ、リスニングすごいもんね。単語もたくさん知ってるし。

り:ありがとうございます(^^)

イ:レッスンのいいところってどこかな?

り:やはり、たくさん話せることです!頭はすごく使うけど会話することにだいぶ慣れてきました。

イ:そうだね。最初は、日本語が出てくる機会が多かったよね(笑)でも、今は英語の方が多くなった。間違いなく成長してるね。

り:ありがとうございます。それと、ずっと話してるからあくびも出ない(笑)

イ:だって、「あくびの出ない授業」を目指してやってますから(^^ゞ

 

シェア生活ってどんな感じ?

イ:シェア生活のいいところおしえてください。

り:たくさんの人の意見や考えを聞けるところはすごくいいです。多様性ですね。

イ:それはあるね。外国人の意見も聞けるしね(^^)

り:それ貴重ですよね!

イ:そう、でも、時々、「何、言ってんの?」って時ない?カルチャーギャップみたいな?

り:ハハハ、あります(^^)でも、それも国の特色ですから。それと、日本で海外の友達と生活できることって、やっぱり、すごい経験だと思います。

イ:たしかに!しかも、「一緒に暮らす」ってなかなかないよね。

り:そうココに来なかったら、こんな機会、一生なっかたですね、きっと。あと、親しい友達がたくさん増えました!家族に近い仲間が(^^)

イ:いいね。リサはお姉さん役だもんな。逆に、不便な点はない?

り:シェアハウスなので、シャワーや洗濯機が使用中の時が時々あります。でも、そのおかげで、どうやったらより快適に暮らせるのか考える知恵がついてきました(^^)

イ:さすが、前向き!ありがとうございました。

 

入居希望者へのメッセージ

イ:入居希望者の方に、アドバイスやメッセージをお願いします。

り:縁あって暮らすことになるので、たくさん一緒にゴハン食べましょう♪そして、その時にたくさんお話ししましょう!ひとりじゃないことが楽しいよ♪

イ:先輩ありがとう(笑)「英語話せるか不安(T_T)」ってひともいると思うので、そんな方にアドバイスを!

り:一緒に勉強しよう!特にスピーキング!!単語だけでも、片言でもいいんで、話す機会をたくさん増やすことで自信もついて、成長が実感できますよ(^^)

イ:今日はありがとうございました!

り:あっ、それと、ウェルカムパーティーで楽しく飲みましょう♪(笑)

ブログ一覧