自信を取り戻す~初心を思い出す~

EN-JINGヨシキヨです。

早いものでシェアハウスがオープンして5ヶ月。

住人のみんなは、英語の成長、そして、停滞も感じる日々を過ごしているようです。

今日はシェアハウスの5ヶ月を、ひとりの住人を中心に振り返ってみます。

目次

入居、ふくらむ期待!!

APU07

ある住人が入居を決意してくれました。

英語もシェア生活も初心者。

不安もあったと思うのですが、そんな表情はいっさい見せない!

大きな期待を胸にシェアハウスの門を叩いたのでした。

入居後、学習姿勢もバツグン☆

レッスン以外の自主学習も積極的、かつ継続して行っていました。

コミュニケーションはたどたどしくも、一生懸命さが伝わってきました。

将来の成長が大いに楽しみです♪

まったくダレない継続力

ishino

その後も、レッスンは休むことなく出席。

それにともない、彼の英語力、特に、

リスニング力

は、順調に成長を遂げていたのでした(^^)

普通、人は、仕事が忙しくや英語よりも楽しいことがあると、

流されがち(-_-;)

「まあ明日でいいか」という先延ばしの気持ちが生まれますからね。

自主学習も継続する姿は、ほんとに頭の下がる思いでした。

おそるべし「3ヶ月の壁」

scream

僕は、英語には「3の法則」があると思っています。

具体的に、

◇「3」日後

始めたばかりで理解できず、将来が不安になる

◇「30」日後

最初の困難を乗り越え、なんとなく相手が言っていることが理解でき、成長が実感できる

◇「3」ヶ月後

自分なりに努力しているが、思ったほど成長が実感できず、将来が見えなくなる(T_T)

など、特に、「3ヶ月の壁」はすべての英語学習にとって、非常に大切な分岐点になります。

彼も例外なく、3ヶ月の壁と苦しみながら格闘していました(>_<)

不安な気持ちが大きくなると、自分の英語に自信が持てなくなることもあります。

実際は、少しずつ確実に成長しているんですけどね。

勉強がんばっている人は(^^)

そう、自信がなくなると、英語を使う時、

予想以上のプレッシャーに襲われてしまうことがあります。

そうなると、本来の力の半分も発揮できなくなってしまうんですね。

そびえ立っていますね、「3ヶ月の壁」(笑)

自信を取り戻す~初心を思い出す~

apu09

そんな時は、勉強を始めたころの、

初心を思い出す

とイイです♪

純粋に毎日がんばろうと思いながら、勉強を続けていた日々を(^^)v

あの時の気持ちを思い出し、そして・・・

勉強始めた「当初の自分」と「今の自分」を比べてみてください。

200%、今の自分がラクショウで勝ってますから(^^ゞ

そしたら、また・・・

自信が湧いてきます!

今では、うちに暮らす彼も、

完全復活!!

自分に自信が持てるから、英語を使う時も緊張しない♪

積極性も出てくるから、英語を話す頻度もグ~ンっとアップ☆☆☆

その後の成長が非常に楽しみです♪

みなさん、何事も紆余曲折はあります。

でも、努力は必ず報わる!

努力していることが前提ですが(笑)

自分を信じて前に進もう♪

今日はここまで。

See you!

英語学習

関連記事

  1. 英語は海外へ行くだけでは上達しない!英語を海外で最大限に上達…

  2. 英語しゃべくりDAY in 別府火の海祭り

  3. 本気で英語力を上げたいあなたへ①

  4. 大分EN-JING|使えば使うほど英語力は向上する!?

  5. 君は1日8時間勉強できるか?

  6. 祝・職業訓練の英語講師就任♪

ブログ一覧