大分EN-JING|英語初心者と上級者いっしょに学べるの?

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

僕が教えさせていただいている生徒さんは、初心者~上級者まで幅広いです。

では、レベルの違うもの同士でいっしょに学ぶことは可能なのでしょうか?

シェアハウスでも、時々、この状況が起こります。

今日はその件について、僕の意見を述べさせていただきます。

中一レベルの英語勉強もむつかしい?

僕の中の初心者の定義は、「中学1~2年レベルは理解できる」です。

このくらいの文法・語彙力があれば、たどたどしくも、コミュニケーションを取ることが可能(^^)

あとは、たじろぐことない

度胸

があれば万事OKです!

ただし、中には中一レベルが理解できない方が、時々いらっしゃいます(>_<)

実際に、シェアハウスメンバーのひとりも、基本の基本から勉強を開始しました。

それでも、基本中の基本から勉強始める方たちも、僕の大切な生徒さんのひとりなのです。

留学・海外生活経験もある上級者

上級者の方たちは、非常に経験豊富!

留学や海外生活など1年以上の長期で英語に触れた経験を持つツワモノたち多数です。

そうなると、当然、レベルもかなり高め!

人によっては、もう英語の勉強が必要ない方たちもいらっしゃるのではないでしょうか?(>_<)

もしかすると・・・

僕よりも・・・

レベル・・・

上かも!?(T_T)

英語シェアハウス運営する資格あるのか?(>_<)

まあ、別に、

いいんじゃないですか?(^^)

彼らは現役バリバリのメジャーリーガー!

ちなみに、僕は、

チームを勝利に導く超優秀な!?監督

みたいな立ち位置ですからね(笑)

それぞれ違う英語の目標を持って・・・

それぞれレベルは違っても、各々、

英語を学ぶ目標

は胸に秘めています。

まず、英語初心者の方たちは、

☆ 海外旅行をもっと楽しく♪

☆ 仕事で人のお役に立ちたい♪

☆ 外国人の友達を作りたい♪

などの目標を持っています。

シェアハウス住人の多くが、まず、これらをベースに目標設定を行いました。

一方、上級者の方たちは、

☆ 海外で身につけた英語力を維持したい♪

☆ ビジネスで活用できる専門的な言葉を身につけたい♪

☆ 海外生活のような環境を手に入れたい♪

など様々な目標を掲げています。

まあ、要するに、英語を使う環境を手に入れたいと思っているんです。

目標は違っても、英語に触れたいという思いは一緒なんです!

そう、英語に触れたいと思う人、僕らのシェアハウスにはそのチャンス、めちゃくちゃありますよ♪

英語レベルの違いをお互い生かそう!

僕は今、先生として、生徒さんたちとスピーキングの練習のお手伝いをしています。

この場合は、先生というより英会話のパートナーですが、レベルが違うので、ものすごくやりづらいということは、まったくありません。

シェアハウスの英語レッスンでも、もちろん、僕が話したことが理解できないってことはよくあります。

でも、僕はそこで、

「どう伝えたら英語、理解してもらえるかな?」

と普段とは違う伝え方を考え行動する。

いつもと違うことを考え行動することが、知らず知らずのうちに、

新たなる自分の力になっているのです。

だから、上級者は、

☆ 伝え方の工夫

☆ 英語を教えることでの再認識

などメリットは盛りだくさんです。

初心者はレベルの高い英語に触れられる機会に恵まれます。

だから、

レベルの差に問題はない(^^)v

これ、シェアハウスのレッスンで学ばせてもらいました。

大切なことは、

互いを思いやり、本気で英語に向き合う

ことではないでしょうか?

今日はココまで。

春の日差しを存分に楽しんでください♪

See you!

『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』

僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。

英語学習

関連記事

  1. 大分EN-JING|僕が英語の勉強を始めたキッカケとは・・・…

  2. 大分EN-JING|留学して英語が上達する人-その①

  3. 英語の勉強法

    英語の学習で成果がでない人が最優先で実践すべき最初の学習ステ…

  4. 英語で過ごす海外生活

  5. たくさん英語に触れるためには・・・

  6. 大分EN-JING|英会話スペシャルゲスト in 僕らの英語…

ブログ一覧