海外旅行を活用して英語習得を加速させる3つのカンタンな行動

海外

学んだ英語がどれだけ海外で通用するか?普段の努力の成果を発揮する最高の場である海外。
英語学習中の皆さんは、海外旅行というものは単なる観光ではなく自分の英語スキルアップのためでもあるはずです。

目次

英語学習を加速させる3つの行動

今回は海外旅行を楽しみながら、英語学習を加速させる3つの行動を紹介します。
3つの行動といってもカンタン。誰でも今すぐ実行できるので肩の力を抜いてコーヒー片手にご覧ください。
英語学習

自分が使うであろう状況の英語フレーズを憶える

自分が本当に使うという実感がないと、なかなか学習は進まないもの。
以下の①~②の手順で海外旅行へ行く前の事前英語学習を進めると効率的です。

①海外旅行のスケジュールを立てる

たとえば以下のようなスケジュール。

  • 海外到着後の空港でスマホのSIMカードを買う
  • 海外通貨に両替してもらう
  • 空港からホテルへのシャトルバスに乗る
  • レストランで料理をオーダーする
  • 海外でタクシーに乗って行き先を伝える
  • ホテルにチェックインする

など、自分が海外でやりたいことをリストアップし、スケジュールをまずは立てて見てください。
そうすると、そのスケジュール内で使うべき英会話が浮かび上がってきます。
本当に自分が使うであろう英会話に絞って学習ができますので、無駄なく効率よくそして楽しく学習することが可能です。
効率の良い学習の結果、英語に対する自信をしっかりつけた上で海外へ行きますからモチベーションもアップ!
海外旅行という貴重な機会を最大限に生かせます。
海外旅行のスケジュール

②日常会話、海外旅行に特化した英語学習本を購入する

①で自分が勉強すべき英会話をリストアップしました。
それに沿って、必要だと思われる教材を購入してください。
例えば下記のような本が販売されていますので、ネットや本屋で自分に最適なものをリサーチしてください。

コンパクトなハンドブックなら、飛行機の中はもちろん、現地でもおさらいできるのでおすすめです!
このとき、教材は単語や文法を学ぶことはもちろん、海外で会話のために使うので、必ず音読を取り入れた学習をしてください。
英語を文章としてしっかり理解し、それをアウトプットする力が海外での英会話に必要となります。
音読の際、意識すべきポイントとしては、

  • 苦手な部分は、何度も繰り返し練習
  • CDなどを聞きながら正しい発音で
  • 海外での使用シーンや情景など、英文の全体を理解しながら音読
  • 英文を自分の言葉のように扱えるようになるまで暗唱

以上のことを意識しながら学習すれば、あなたの英語力は格段にアップしているはずです。
大切なのはできるようになるまで繰り返し、諦めないこと。練習を継続してください。

いつもの20%増しで話しかけるチャレンジ

海外旅行へ行く前に、日本で事前準備を整え、想定されるシーンにおける英会話もバッチリ!
しっかりと自信をつけたあなたは、海外で怖いものなし!
・・・でも実際は海外へ行ってみると、そうは行かないもの。

  • 話しかけるのが怖い
  • 自分の英語が通じなかったらどうしよう
  • 覚えた英語をうまく話せなかったらどうしよう

立ちはだかるのは精神的な障壁。海外という未知の場所で臆してしまうのです。

臆する前に以下のことを一番に意識してください。
今後の英語学習にも影響するぐらい、とても大切なことなので絶対に忘れてはいけません。

最初の1歩、最初の英語通じる!体験があなたにとって最強の自信となります。

臆せずにいつもの20%増しで、積極的におしゃべりになってみてください。
失敗しても大丈夫です。通じなかったとしても、何がダメだったか、自分に足りなかったかを知る機会になります。
一つの失敗に対して得られるものが2つも3つもある。
その中で1回でも、“通じる体験”があったとしたら、それは強力な原動力となります。
通じる度に英語に対するワクワク感が止まらなくなり、海外で積極的になれるはずです。
自信がついてもっと英会話を楽しんでいる自分を見出せる。
たった一回でも良いので”通じる体験”をすること。それが海外の英会話で何より重要です。

海外

「ゆっくり話して」と伝える勇気

日本人が海外で英語をしゃべるのですから、わからないことは全く恥ずかしいことではありません。
最悪の場合、単語とジェスチャーで思いを伝えたって良いんです。
大切なのは、わかるフリをせず、わからないものは「わからない」とはっきり伝えることです。
ネイティブの英会話は想像以上に早いですから、わからないなら「もっとゆっくり話して」と伝えましょう。その勇気が大切です。
ゆっくり話してもらって理解できたら「理解できた!」という成功体験が英語学習のワクワクにつながります。

これをわからないままにしてしまうと、「俺はまだまだだ・・・」と自信をなくして終わり。

最悪のパターンです。
プライドは捨てちゃって良いんです。
どんな場合もわからないままにしない!わかるまでゆっくり話してもらう。それで理解できれば道は開けます。
自分の至らなさを自信につなげてください。

ちょっとの工夫と意識の仕方で、あなたの行動は大きく変わります。
海外旅行はとても楽しい思い出となります。楽しいからこそ、モチベーションを最大限に保ちながら英語習得を加速させることができます。
ワクワク感、通じる体験を意識しながら海外を楽しんでください。
英語学習のワクワク

英語学習

関連記事

  1. 大分EN-JING|職業訓練英会話で学んだ教えるための工夫と…

  2. 住人の声を大切にしよう☆

  3. 海外に1年間留学して、英語ちっとも話せなかった俺から学べ!

  4. 君は1日8時間勉強できるか?

  5. 英語が成長しないと悩んでいるあなたへ

  6. シェアハウスの英語先生を紹介します!

ブログ一覧