ハウス英会話成長の記録

EN-JINGヨシキヨです。

最近、ホントに感じるんですが、ハウスのみんな、英語うまくなったよな~。

僕の教え方がいいんでしょうね(ウソ)

やはり、それぞれの努力のたまものですね。

今日は彼らの成長についてお知らせします。

入居前の100倍は聞き取れる!?

100倍は盛り過ぎ!?

いやそんなことないでしょ(笑)

入居したてのころは、英語話しかけると目が泳ぎまくってましたから(>_<)

まあ、もちろん緊張もたくさんあったと思います。

でも、あの目は間違いなく、

「言ってることがまったくわからん(T_T)」

の目でしたね(笑)

最近は、僕や留学生が話す時も、落ち着いて聞けるようになってきたね。

さらに、質問に対する答えも的確になってきた。

それって、やっぱり、聞き取れるようになってきた証です。

さらに、わからない時に、

「それどういう意味ですか?」

って、自ら確認してくる姿勢も身についてきた。

これドンドン続けていこう!

間違いなく成長できます。

それと、ハウス以外の人ともたくさんコミュニケーション取るようにしよう。

それぞれ、特徴があるから最初は聞き取り苦労するかも!?

要するに、いろんな相手とたくさん練習試合するってことですね(^^)

みんな、対外試合や!

力一杯負けてこい(>_<)

会話が続く奇跡!?

奇跡って言ったら怒られますねm(__)m

当初は、例えば、好きな食べ物について話してたら、

Aさん「I like SUKIYAKI」

Bさん「Me too」

その後、シ~~~ンっ(-_-;)

って感じで、会話が続きませんでした。

それが、今では、30分以上余裕で話しますからね。

Gaya先生と僕の教え方、進め方がいいんでしょうね、きっと(笑)

現状は、単語を3つ、4つ繋げて話しています。

少なくない?

って感じる方もいると思います。

でもね、それぞれ、

☆ コミュニケーションが取れ

☆ お互いに理解できている

☆ だから楽しい♪

超好循環です\(^o^)/

しかも、それぞれ話し方に自分の形ができてきた。

勝ちパターンじゃないんですけど、何て言うのかな、成長していくための筋が一本しっかり通っています。

これができてくれば、あとは訓練あるのみですよ。

『勝利の方程式』

ができると、自分の成長の余韻に浸ることができます。

たじろがない心

自分が成長してくると、心にも余裕が生まれます。

すると、あわてなくなります。

以前は、

「わからないことは悪だ!」

くらいの勢いで、自分を責めている!?様子も見受けられました。

しかし、今は、

「もう少しわかりやすく言ってもらえますか?」

心に余裕ができてきたね。

しかも、うちの留学生は日本語も堪能なもんで、いざという時は、

日本語で

「こういう意味や」

っておしえてくれます♪

イイ仲間と出会ったことで、たじろぐことなく、勉強に取組めているようです。

そのうち、

「大石さんも、まあまあ英語うまいですよね」

と、偉そうに言われる日が来るのでしょうか?(>_<)

でも、それって、みんなが超成長した証ですもんね。

間違いなくシアワセ♡

教師冥利に尽きます(^^)

その日がくるのを楽しみに今日もStudy hardだ!

今日はここまで。

See you!

『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』

僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。

関連記事

  1. 大分EN-JING|シェアハウスで英語どのくらいうまくなった…

  2. 大分EN-JING|シェアメイトから学ぶ英語がうまくなる理由…

  3. 大分EN-JING|使えば使うほど英語力は向上する!?

  4. 大分EN-JING|英語の勉強めんどくさくなった時の克服法

  5. 英語のコツ

    英会話は怖くない!英語を話すときに意識したいたった一つの心構…

  6. 大分EN-JING|留学して英語が上達する人-その①

ブログ一覧