大分EN-JING|ハイモチベーションは英語上達の近道

EN-JINGヨシキヨです。

英語学習においても、ハイモチベーションは上達に欠かせない要素のひとつです。

僕らのシェアハウスを選ぶ人たちは、これが高い非常に高いです!

でも、高いモチベーションを維持するのってむつかしいですよね?

そう、シェアハウスの仲間たちも、時に、この壁にぶち当たったりしています。

今日はそのモチベーションの高め方についてお話しさせていただきます。

「英会話したい!」ヤル気みなぎる開始当初

誰でも、「やるぞ!!」っと決めた当初はモチベーションかなり高めですよね?

僕自身も、英会話ペラペラに上達している未来の自分を想像しながら、「二ヤリ」と笑い、勉強にも力が入っていたものです(^^)

しかし、勉強をずっと続けていると、当然、エネルギーがなくなってきて、疲れたり、ダレたり、徐々にモチベーションは下がってしまうものなんです。

この下がったモチベーションを再度、高めるよい方法知りたいですよね?

僕がシェアハウスレッスンで実践していることをお伝えします。

まずは、「英語の勉強って楽しい♪」って感じること

僕はシェアハウスの運営以外にも、英会話を大分市や別府市でおしえています。

なので、たくさんの英語学習者の方たちと出会う機会があります。

その中で、「あっ、モチベーションが下がってるな」と感じる人は、英会話、もしくは、英語学習が、

楽しくない(-_-;)

そう、楽しめてないんです。

楽しくないことってヤル気起きませんよね?

なので、長続きしませんよね?

だから、最終的に英語マスターすることをあきらめちゃうんです。

シェアハウスメンバーであきらめる人を出させないのが、僕のひとつの大きな目標。

今のところ、僕らのシェアハウスはイイ感じいです(^^)

じゃあ、どうすれば、英会話って楽しいなって感じるのか?

ひとつ目、

通じた!聞き取れた!をたくさん経験すること

少しでも、「俺(私)、わかるようになってるじゃん!」と実感できた時、

明日もがんばろうという気持ちがグングン湧いてきます♪

シェアハウスでも、成功した時のみんなの笑顔が弾けています。

なので、せっかく英語勉強して憶えたことは、ガンガン使わないともったいない!

たしかに、「間違えると恥ずかしい(-_-;)」「理解できなかったらどうしよう(T_T)」という気持ちもわかります。

でも、みなさんは現在、学習中なんでミスがあって当たり前!

とは、言っても、シェアハウスオープン当初は、僕らもこの壁にぶち当たっていましたが(>_<)

むしろ、ミスから学ぶことはたくさんありますから、おそれず、チャレンジしまくってください(^^ゞ

あらたな英語をマスターでき、さらにハイモチベーションも保てる。

いっぱい、コミュニケーションとってくださ(^^)

実際、それを実践することで、シェアハウスメンバーの英語は成長していますから。

2つ目、英語学習で孤立してないかい?

ひとりで何でも解決しようとしていませんか?

たしかに、英語の勉強、特に、憶える作業は、自分ひとりで行うものです。

でも、僕は英語学習者の最終ゴールは、

英語でコミュニケーションを取ること

だと思っています。

コミュニケーションを取るということは、ひとりじゃなく、相手がいないと成立しないんです。

だから、英会話を上達させるには、いつも英語を話せる仲間たちが近くにいることが重要なんです。

これこそが、英語を勉強する場として、シェアハウスが最もふさわしいと思った理由です。

TOEICなどで高得点を取っているが英語が話せない人が大勢いるのは、孤立し、英語を使わないことが理由なのです。

さらに、仲間ががんばっている姿見ると、自分も「がんばろう!」とモチベーション上がること間違いなしです!

これって、僕らのシェアハウスでよく見かける光景です。

最後のひとつ、目標を決め、それを実行すること!

やはり、なんとなく英語勉強するよりも、明確な目標を持っている人の方が間違いなく上達します!

僕らのシェアハウスでは、ひとりひとりの目標を自分の部屋のドアに貼って意識付けをしています。

目標って、人それぞれ何でもいいんです。

例えば・・・

☆ 海外旅行で英会話を楽しむ♪

☆ 大分県別府市はたくさん国際生がいるので彼らとの交流イベントで英語を楽しむ♪

☆ 仕事で英語を使えるようになる!

などなど、でも、最初は、「楽しむ」というキラクな目標をオススメします♪

しかし!ココ大事!!!

立てた目標は必ず実践すること

実践すれば、成功も失敗も含めて、いろいろと体験することができます。

この「やり遂げた~♪」という達成感が、「よし、またがんばるぞ!」というハイモチベーションの維持に続いていくのです。

今日はココまで。

ハイモチベーションで今週も楽しんでください♪

See you!

『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』

僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。

関連記事

  1. 英語を学ぶ理由とは?

  2. 大分EN-JING|留学して英語が上達する人-その②

  3. どんな英語レッスンしているの?②

  4. Prakash先生、鮮烈デビュー!!

  5. 子供のように英語を真似る

    英語はマネすることで上達する!子供のようにマネすることで得ら…

  6. 大分EN-JING|英語を成長させてくれる理想の先生とは?

ブログ一覧