英語が成長しないと悩んでいるあなたへ

EN-JINGヨシキヨです。

みなさん、お盆はゆっくり休めましたか?

今日からあらためて英語の勉強がんばってください!

それでは、本日は、「英語が成長しない」と感じる、その理由と解決方法について書きます。

英語が成長しない理由って何だろう?

noisy

 

勉強開始当初は、ものすごく燃える志がありますよね。

「よし!1年後は、外国人と余裕で英会話してみせるぞ!!」

多くの人が、そんな熱い思いを持って英語学習を始めるのではないでしょうか?

しかし、1ヶ月経ち、2ヶ月経ち、そして、今、3ヶ月が経過しようとしている瞬間。

こんな風に感じてる方いらっしゃいません?

「私、英語が伸びてる実感がないんですけど(-_-;)」

きっと、少しずつは成長してるとは思いますよ(^^)

でも、もしかしたら、成長速度がものすごく遅い可能性はありますね。

でも、その理由はなんなのか?

僕は、おもに以下の3つが理由であると考えます。

  1. 目標設定ができていない
  2. 単語や文法を憶える努力をそもそもそんなにしていない(インプット不足)
  3. 憶えた英語を使う機会が足りていない(アウトプット不足)

そこのあなた・・・心当たりありませんか?(>_<)

『目標設定』解決方法

doyourbest

これは英語だけではないんですけど、なんとなく取組んでいると、なんとなくしか成長しないですよね。

例えば、僕は子供のころから、ずっとサッカーをしています。

その時、その時でやはり目標を持って頑張ってたわけなんですよ。

「次の大会で優勝する!」

「〇〇君に負けないように頑張ってレギュラーになる!」

時には・・・

「〇〇さんが見に来るから、必ず点取っていいとこ見せよう!!」

こんな目標も含めて、一生懸命やってました(笑)

そう、この目標がものすごく大事!!

だって、そのために自分が何をすべきなのかが、

ものすごく明確になります。

例えば、レギュラーになるためには、自分はライバルの〇〇君より、何が優れていて、何が劣っているか、すごく考えるじゃないですか。

最終的に、何をすれば目標達成できるかを理解できれば、あとはひたすらそれに向けて努力するだけですもんね。

英語学習も同じです。

必ず目標設定してください!

目標は、大目標と小目標を決めてください【重要!!】

最終目標(大目標)は必要です。

でも、いきなり、「ビジネスで英会話を極める」って目標は、すぐに達成できるわけではなく、それは、やはりイバラの道です。

なので、その目標を実現するために、小さな目標をひとつひとつ達成して、自分の成長を実感してください。

成長実感できれば、うれしくてしょうがないんで、「明日もがんばろう!」って気持ちがわいてきます。

あっ、目標も肩の力抜いて決めていいですよ。

海外旅行言ったらホテルとレストランだけは余裕で英語を楽しむ♪

外国人の友達作って、緊張せずに会話を楽しむ♪

気楽でしょ(笑)

目標もひとそれぞれ☆

ビジネス英語極めるもヨシ!

TOEICで900点目指すもヨシ!

日常会話を楽しむも、当然ヨシ!

です。

目標を掲げることに意義があります。

『インプット不足』解決方法

english_01

これが一番面倒で、しかも、これができていないと、この次の「アウトプット」が間違いなくできませんから!

ではどうやってがんばるか・・・

地道な作業ですが、定期的に頑張る仕組みを作る・・・できれば、毎日単語を3語ずつなど、

日々の継続を大事にしてほしいです。

でも、社会人になると、みんな仕事が忙しくなります。

そうすると、英語学習の優先順位が徐々に低くなり、なかなか継続できなくなるんです。

しかたないですよね。だって、仕事が一番大事!それは間違ってないです!!

でも・・・

「いつかビジネスで使えるようになりたい」

という人も結構多いですよね(>_<)

だったら、少しだけ、

根性見せるところ!!

じゃないですかね(^^)

そう、インプットは・・・

日々の継続のため、ちょっと根性見せる!

ナマケモノの自分に打ち勝つ!!

と、うまくことが運んで行きますよ(^^)

『アウトプット不足』解決法

group

インプットができている人にとって、アウトプットはそれほど苦痛じゃないです。

だって、憶えたこと使って、相手に通じるとうれしいじゃないですか!?

しかも、自分の成長実感できるじゃないですか!?

では、何がむつかしいのか、それは・・・

話す機会、聞く機会、そうコミュニケーションを取る機会を確保することが一番むつかしいんです。

では、その機会をどうやって確保するか、それは・・・

英語を話せる外国人や同じ志を持つ人たちなど、自分の英語学習理解者と、

なるべく多くの時間を過ごす

これが大切ですね。

協力者の人たちとなら、臆することなく英語話せますよね?

その時間を少しでも確保する努力を少しだけしてみてください。

ランチする時、飲みに行く時、休憩時間などなど、少しの努力で機会は持てます。

それと、

いっしょに暮らす

ベストです。

一番時間が確保できますね。

少しずつ少しずつ成長している自分を実感してください♪

growth

個人差はありますが、みなさん、間違いなく成長していますから、全然あせらなくていいですよ。

むしろ、あらためて、

自分の成長を実感してください

比べる相手は、「自分」です。

1ヶ月前、2ヶ月前の自分よりも・・・

間違いなく、今のあなたはすごくなっています!

成長を楽しみ、学習のモチベーションにしてください(^^)

今日はここまで。

Step by stepでいこう♪

See you!

『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』

僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。

英語学習

関連記事

  1. 大分EN-JING|英語学習を振り返る・・・何事も君次第じゃ…

  2. 海外

    海外旅行を活用して英語習得を加速させる3つのカンタンな行動

  3. 英語を成功させた3つの実践

    英語を全く話せなかった僕がペラペラになった2つの実践

  4. 英語ペラペラな人は必ず実践!当然だけど忘れがちな英語の基本

  5. 大分EN-JING|留学して英語が上達する人-その②

  6. 大分EN-JING|職業訓練英語レッスン開始!

ブログ一覧