大分EN-JING|職業訓練英会話で学んだ教えるための工夫とは?

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

春から英会話を教えさせていただいた職業訓練校、大分の日建学院。

昨日を持ちまして、一緒に学んだ生徒さんたちが、晴れて卒業されました。

この晴れ舞台は、シェアハウスの住人の目標達成と同じくらいうれしいです♪

みなさん、おめでとうございます!

学校で学んだことを十二分に活用し、新たな職場で華やかに活躍されてください(^^)

今日は僕がココで気づかせていただいた、臨機応変と創意工夫についてお話しさせていただきます。

英語に対するモチベーション

総勢18名の生徒さんたちと勉強させてもらいました。

みんな心優しい方たちですが、我が英語シェアハウスに暮らす仲間たちとは違い、それぞれ、英語に対する向き合い方は十人十色。

・得意な人、苦手な人

・英語がんばりたち人、それよりも、他の科目に力を入れたい人

やはり、個々のモチベーションの違いは感じました。

なので、僕が最初に取組んだこと。

「英語のレッスン、まあまあ楽しいじゃん♪」と感じてもらえ、笑顔がこぼれるクラス作りを目指したのでした。

この雰囲気作りが成功し、シェアハウスメンバーは英語上達してきましたから(^^)v

笑顔と笑い声あふれる英会話クラスだが・・・

☆ コミュニケーション中心のレッスン

☆ 英語ゲームを楽しむ♪

☆ 普段より日本語での説明を多くする

ことで、笑顔と笑い声あふれるいい英語クラスになってきました!(^^)!

スピーキング練習をする時も、パートナーやグループをいつも替えることで、新鮮さもあり、それぞれ和気あいあいと英語に取組んでくれました。

おお、ここまでは、シェアハウスでうまくいった英語レッスンを楽しくする成果が出ている。

しかし!・・・

そこには、僕が経験したことのない、大人数を教えるむつかしさが存在していたのでした(T_T)

そう、シェアハウスでは多くて4人。

ここでは、約20人、なんと5倍の生徒さんをマネージメントしなくてはいけなかったのです・・・

英会話チャレンジ中、個々と接する時間が短い

例えば、リーディング練習など、テキストを活用し座学で行えるものは、ひとりひとりの表情も把握でき、大切な点も全員に向けて発信できるので問題ないです。

しかし、僕が生徒さんに一番がんばってもらいたい英語学習はスピーキング!

そう、日本人の最大の弱点であるコミュニケーションを取ることのチャレンジなのです。

これを克服し、ひとりでも多くの方たちが話せるようになるようにという思いからシェアハウス作りましたから。

スピーキングの練習は、たくさん発言する機会があればあるほど成長が望める。

なので、当初は3、4人の小グループを作って、みんなにチャレンジしてもらいました。

そう、シェアハウスで実施しているように。

すると、ひとつのグループに僕が接する時間が短くなってしまう。

自分がそばにいれば、困った点をサポートしたり、会話を広げてあげることもできます。

しかし、サポートできない時間が長い(-_-;)

前述のとおり、英語が苦手な人もたくさんいます。

内容がむつかしいと日本語で尋ね合う。

気がついたら、日本語のスピーキング練習になっているグループもありました(>_<)

小さなグループ・・・まずい(-_-;)

シェアハウス方式はここでは通用しないのか・・・

ダメなものはダメ!今できるベストなやり方を探る

いっぱい英語話してほしいという思いはありました。

でも、大所帯では、シェアハウスでうまく行っている小グループ制は機能していない。

そう、ダメなものはダメなんです!

そこで、僕が取り入れたあらたな方法は、

① 大グループリーダー制

② 事前スピーキング題材配布システム

でした。

①を取り入れ2つの大グループにしたことで、僕がグループに関われる時間は格段に増えました。

さらに、英語が得意な生徒さんにリーダーをお願いすることで、特に、僕が関われない時間帯にサポートをしてもらえる。

サポートしてくれる人が必ずいるので、苦手な生徒さんも常に安心感がある。

そう言えば、シェアハウスでも、得意な仲間にサポートお願いしていたじゃないか!

気づくのおそっ!!(>_<)

そのため、日本語で話す時間は格段に減らすことができました(^^)v

②を取り入れた理由は、少しでも英語を話す時間を確保したかったからです。

以前は、当日に配布し、そこでわからない英語箇所を説日本語で説明していたので、その時間がかなりかかっていました。

苦手な方も多かったので、正直、全部、

英語 ⇒ 日本語

で説明する必要がありましたので(>_<)

事前配布で予習をしてもらう、そしたら、説明時間0になりましたから!(^^)!

大人数の生徒さんを担当させてもらい、

☆ 創意工夫

☆ ダメなものはダメと認める即決する力

☆ 臨機応変な対応

をあらためて学ばせてもらいました。

これじゃあ、どっちが先生かわかりませんね(笑)

みなさん、ホントにありがとうございました!

今日はココまで。

みなさん、楽しい週末を♪

Have a wonderful weekend!

『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』

僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。

関連記事

  1. 大分EN-JING|英語の書く力を身につけよう♪

  2. 英語ができると海外旅行が超たのしくなる理由

  3. 自分に合った英語テキスト選び

  4. 継続と少しの積極性が英語力を加速させる!

  5. 英単語ってどうやって憶えるの?

  6. 気合いで英語は話せるようになるか?

ブログ一覧