英語ちっとも話せない男の逆襲!

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

初海外留学で、これっぽっちも英語話せなかった俺(-_-;)

地元別府に戻ったんだけど・・・

はずかしい(T_T)

情けない(T_T)

日々を送ったんよ・・・

目次

ふるさと別府で振り返る・・・初めての海外生活

umijigoku

地元別府に戻ってきて、

「ダセエぞ、ヨシキヨ(T_T)」

と感じた瞬間。

それは、地元の仲間と集まって、海外留学の話をする時・・・

友「えっ、ヨシキヨ君、海外留学いったん!?超すごい!!」

ヨ「まあね。いや~、ホントいい経験たくさんできたよ♪(ちょっと自慢げに)

友「いいなあ。やっぱ英語ベラベラなんやろ?」

ヨ「・・・(-_-;) まっ、まあね(汗)」

友「え~、うらやましいな~。実際どのくらい話せるん?」

ヨ「そっ、そうね~、まあ、日常会話はヨ、ヨユウかな?ビジネスレベルは時々苦戦するけどね(汗)」

友「やっぱ、すごいな~。映画字幕なしで何%ぐらいできる?」

ヨ「そっ、そっ、そうね~、まぁ~~、えっと、はちじゅ・・(ホントは8%くらいしかわからん)」

友「え~~、80%もわかるんや。もう外国人やん!!」

ヨ「ハ、ハハハ(-_-;)・・・みんなも海外行ったら、そのぐらい話せるようになるよ(汗)」

ダセエ~(-_-;)

情けなさすぎるぞ、ヨシキヨ・・・(T_T)

まったく話せない、まったくイケてない自分への憤り

dasai

なんかね、こんなやり取りが、何回も続くと、

「俺の英語留学ってなんやったんや!!(怒)」

「シェアハウスで外国人と暮らしたのに日本語ばかり話してた(-_-;)」

自分自身にハラがたってくるんよ。

みんなの前ではミエはって、かっこつけて、いつからこんな・・・

つまんねえ男になった!?

地元大分にいる資格なし!

恥を知れ!!

いや、マジで・・・

涙がでそうやった(T_T)

だから、

決めた・・・

死ぬ気で英語勉強して、

有言実行

の男になると・・・

逆襲開始!ひたすら英単語を憶える日々

hihanoboru

もうね、逃げるのはやめたんよ。

じゃあ、何する?そりゃひたすら・・・

英単語憶えたよ

言葉知らんと、

聞けん!

話せん!

読めん!

おまけに、

書けん!

とにかく、憶えた。

これができれば・・・

200%英語が話せる

と信じて。

そして、あのくそダサい自分自身に・・・

逆襲するために!

ムダな努力なんてない!中高英語の復習でよみがえる俺!?

kobushi

そしたら、次に中高生の時の教科書引っ張り出してきて、

英語のルール(文法)

を力いっぱいがんばった☆

中1の教科書から順番にやっていくと、

当時、自分はどこでつまずいたのかがわかった。

英語も、数学と同じで途中がわからなくなると、当然、先にすすめばすすむほど・・・

理解不能になる(-_-;)

つまづき箇所を克服すると・・・

点が線になってきた

すると・・・

理解が深まる!

英語がわかる!

最終的に・・・

自信がみなぎってきた☆☆

よく・・・

中高の英語なんか勉強しても意味ねえ~

って言葉聞かない?

俺はね・・・

ムダな努力なんてねえよ!

中高の英語復習したら・・・

英語がわかるようになってきた!!

どこで感じたかって・・・

8%しか理解できなかった映画が、30%理解できるようになった!

努力の証、まちがいない!!

継続は力なり!

shoshikantetsu

俺がこんときの俺、少しほめてもいいんじゃないって思う理由、それは・・・

毎日コツコツ継続できたこと

人間はね、一時的には力強く燃えることができるんよ。

でもね、これを地道に続けることができるひとは少ないと思うよ。

1日30分だけでもイイ。

365日つづけてみて。

結構・・・

しんどいよ(-_-;)

たかが30分、されど30分だ。

自分が子供だった時を思い出して。

毎日コツコツと宿題頑張れてた時は・・・

成績もよかったはず!?

でも、コツコツがんばれなくなると・・・

勉強が理解できず、成績も芳しくなかったはずだ!?

だから・・・

がんばれてた時の自分を思い出し実践しろ!

今までがんばれた経験がないあなた・・・

今回がんばってみろ!

自分の世界がかわる

継続は力なり!!

そろそろ本気出そうぜ(^^ゞ

今日はここまで。

梅雨が明けて明日も夏を楽しめ!

じゃあな。

英語学習

関連記事

  1. 英単語ってどうやって憶えるの?

  2. 大分EN-JING|英語学習を振り返る・・・何事も君次第じゃ…

  3. 英語しゃべくりDAY in 別府火の海祭り

  4. 大分EN-JING|シェアメイトから学ぶ英語がうまくなる理由…

  5. 大分EN-JING|英会話も「基本あっての応用」です!

  6. 大分EN-JING|英語シェアハウスでの成果はいかに?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧