君は1日8時間勉強できるか?

EN-JINGヨシキヨです。

日曜日にシェアハウスのみんなと、『留学なしで英語力が身につく勉強法』という講演会に参加してきました!

実際に独学で英会話を身につけた日本人大学生(APU)のありがたいお話しでした。

今日はその時の感想などを語らせていただきます!

目次

英語のためだけの生活!

only (2)

まず、彼がすごいなっと感じたのは、

「英語のためだけの生活スケジュール」

を組み上げていたことです。

授業以外は、朝起きて寝るまで、ドップリ英語に浸かってる生活・・・

マジか!?

スゲ~っ!!

僕らのシェアハウスよりも徹底してます(>_<)

しかし・・・

やべぇ~!!

とも思いました(笑)

だって、ごはんと合間の10分休憩以外は、ずっと英語ですからね。

最強のMr.ストイックですね。

己を知る、現実を見る力

siru

しかし、彼はただやみくもに勉強しているわけではないんです。

自己分析

現状把握

目標設定

この流れがしっかりできている(^^)v

以外と自分の現在地がわからないまま始める人って多いです。

どこから手をつければいいかわからないから、いきなり、

ハリウッド映画を見ることから始めてしまったり(>_<)

映画って、法廷モノやコメディなんかは、非常に高度な理解力が必要なので、ヘタすると全く理解できないこともよくあるケースです。

己を知り、今の自分に合った勉強をしてください

最低限必要なものだけ確実に憶える!

study

さらに、彼はあれもこれもと、とにかく積め込むのではなく、

自分に必要なテキスト、単語帳、文法書などを何度も何度も反復し、自分のものにしていく確実性を備えています。

「インプットも大切に!」は、シェアハウス住人が大事にしながら実践しいることでもあります。

結構ね、同じところ、何度も何度も勉強するって、あきちゃって続かなかったりするんです。

でも、これって、自分の力を養っていく上で、すごく重要な勉強方法のひとつなんです。

自分のレベルが中学生なら中学生レベルの。

高校生ならそのレベルの。

自分に合ったものを一歩一歩着実に身につけていくといいですね。

マネることの重要性!

hatsuon

彼はマネることの重要性も説いていました。

なぜ?それは・・・

できるようになるとカッコイイから(笑)

その気持ちわかります!

僕も勉強始めた最初の動機は、英語話せると

カッコよくね~!?

女性にもてそうな気がしたからです(笑)

シェアハウスの男性陣にもこのモチベーションの重要性を・・・説いてませんから(笑)

少し話がそれましたが、マネることで、

・正しい発音

・自分が知らなかった言葉や表現

をドンドン進化させることができます。

特に、発音は人前で外国人のように発するのは、

かなり気恥ずかしい(>_<)

でも、それも・・・

そのうち慣れるって(^^)v

本気でマネれば、本気の成長を実感することができます。

いいものはいい!!

たくさん吸収してください☆

本気だからできた8時間の勉強

zenryoku

僕はこの講演会を聞いて、彼が8時間勉強できたことに感動したのではありません。

8時間の勉強をやり遂げた、その彼の『本気』に感動しました。

別に8時間じゃなくていいんです。

だって、社会人(シェアハウスの仲間はほとんどそうです)で1日8時間仕事して、残業して、さらに8時間も勉強してたら、間違いなく死んじゃいますよ(>_<)

1日1時間だけでも・・・

上等じゃないですか!!

自分が決めたことを何よりも優先し継続すれば、

きっと、彼のように達成感と幸せを感じることができます♪

『本気の自分を見せてやれ!』

成し遂げた時の喜び、ハンパないぜ、きっと\(^o^)/

今日はここまで。

まだまだ寒いので体には気をつけて。

See  you!

英語学習

関連記事

  1. 遠足のように英語を楽しく

    英語初心者こそ取り入れたい「絶対に諦めない」英語のモチベーシ…

  2. 海外

    海外旅行を活用して英語習得を加速させる3つのカンタンな行動

  3. たくさん英語に触れるためには・・・

  4. 大分EN-JING|職業訓練で英語をがんばる仲間たち

  5. 住人の声を大切にしよう☆

  6. ヨシキヨ、オンライン英会話を受講する

ブログ一覧