大分EN-JING|職業訓練で英語をがんばる仲間たち

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

職業訓練校で英語を教え始めて、早いもので2ヶ月が経過しました。

ここでは、シェアハウスで教えることとは違う、新たな刺激があります!

今日はココで英会話をがんばる仲間たちの姿と僕の取組みについてお話しさせていただきます。

次の仕事のために英語を勉強する

職業訓練校は、次の仕事のためにあらたなスキルを身につける学校です。

なので、僕のクラスの生徒さんの一番の目標は、販売のスペシャリストになること!

英語は販売のお仕事をさらに充実させるためのツールなんです。

最大の目標ではないんですが、みなさん非常に前向きに取組んでいます☆

シェアハウス住人に負けず劣らずです(^^)

なぜ、それがわかるかって?

だって、僕が出した宿題必ずやってきますからね(^^)

しかも、毎回宿題出して、テストを行う先生は僕だけらしいです(笑)

彼らの未来も、シェアハウスの仲間たち同様、明るいです♪

まず、「英語っておもしろそう」と思ってもらおう♪

今回の生徒さんは、英語以外もがんばらないといけないので、まず、

「英語もおもしろいな♪」

と思ってもらえるための仕組みを取り入れました。

そう、これは、まずシェアハウス内で実践したのですが、末永く勉強するためには、ものすごく重要!

18人の生徒さんはレベルも、やる気も人それぞれ。

おもしろくないものは頭に入りませんから、間違いなく(>_<)

なので、当初のレッスンは、子供でも、大人でも楽しめるように、

☆ ゲームで笑顔を作り

☆ ガンガン日本語サポートで安心感を持ってもらう

これまで、僕がシェアハウスで行ってきたレッスンよりもキラクに楽しめる内容としました♪

それぞれの英語レベルや思いを把握しよう

楽しみながらの勉強ですが、最終的には、それぞれの英語力向上を目指しています。

以前より、

・単語力が上がった!

・聞き取れるようになった!

・話せるようになった!

・そして、英語が楽しくなった!

などなど、それぞれが目指すゴールに到達してもらうのが僕の使命。

そう、このそれぞれに合ったゴールを目指すことがスゴク大事!

シェアハウスメンバーが個別に目標設定して、自分の部屋のドアに目標貼りだししてますから(^^)v

なので、個々の、

◇ レベル

◇ 勉強に対する思い

◇ 努力

などは毎度チェックしています。

毎回冒頭で行うホームワークテストやスピーキングプラクティス中の語りかけなどで(^^)

18人と少し多めの人数なので把握は大変ですが(しかも、お会いできるのは週1回のみ)、それぞれがステップアップできるお手伝いをさせていただいています!

5人の挑戦者とそれぞれの成長

冒頭でもお伝えしましたが、彼らの最大の目標は、販売のスペシャリストになること。

英語習得が一番ではないんです。

でもね、そんな中でも、クラスとしての一体感や英語に対する熱意を感じさせてくれます\(^o^)/

だって、すでに、5人の生徒さんが、

英語のみのコミュニケーションに挑戦してくれていますから!(スピーキングプラクティス中。これは僕のシェアハウス取組みと同じ)

僕のスピーキングプラクティスは、すくなくとも20~30分は行うので、その間、ずっと、英語を使い続けることは、結構しんどいです(>_<)

しかも、人数の関係上、僕が付きっきりでサポートすることはできませんから。

5人以外も、

・質問が増えたり

・テストのスコアが向上したり

・英語を口にする機会が増えたり

それぞれのスピードで成長しています。

生徒さん達の熱意とともに、引き続き、あくびの出ない英語授業を目指します(笑)

シェアハウスも、そして、職業訓練生徒さん達も、ともに未来は明るいです♪

今日はここまで。

楽しい一日を。

Have a nice day!

『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』

僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。

関連記事

  1. 大分EN-JING|職業訓練英語レッスン開始!

  2. 大分英語シェアハウスEN-JINGパーティ

    英語シェアハウスEN-JINGのパーティ特集2016

  3. ハウス英会話成長の記録

  4. 大分EN-JING|英会話スペシャルゲスト in 僕らの英語…

  5. 大分EN-JING|日本語が通じる環境では英語は成長しないの…

  6. 英語で過ごす海外生活

ブログ一覧