大分EN-JING|英語学習が続かない理由とは?

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

気がつくと、もう11月。

今年も残すところ、あと1ヶ月と少し。

年初に、「今年は英語マスターするぞ!」と目標を立てた方たち、計画通りに進んでいますか?

「いや、もう続けてないんだよね(T_T)」

という方も、結構多いのではないでしょうか?

英語学習は継続がむつかしい・・・

今日はその続かない理由についてお話しさせていただきます。

英語学習開始!みなぎるヤル気!!

僕らのシェアハウスに入居してくる仲間たちもそうですが、勉強を始めた当初は、みんな、希望とヤル気に満ちあふれています!

新しいテキスト購入したり、

英語レッスンにも積極的に参加したり、

車で聞く音楽も、すべて洋楽だったり、

もう、とにかく英語漬けの日々を満喫、そして、チャレンジしています。

しかし、気がつくと、学ぶことが億劫になっている(-_-;)

なぜだ??

それには、以下のような理由が考えられます。

憶えることに対する苦悩

まず最初に、英語のインプット、たくさんのことを憶えることから始める必要があります。

僕らのシェアハウスでも憶えることの重要性はイの一番に伝えています。

ただし、シェアハウス内のレッスンでは、これは行わずに、基本的に自主学習で身につけることを、みなさんにはお願いしています。

会話はひとりではむつかしいですが(中にはひとり英会話という形で身につけた方もいらっしゃいますが)、憶えることは自分自身でやっていくしかないですからね。

そう、ひとりでの闘いなので、「まあ、明日でいいか?」という先送りにしてしまった経験、みなさんにもあるのではないでしょうか?

その、「ま、いっか」の積み重ねで、気がつくと、本来憶えなければいけないことが、まったく身についていない(-_-;)

だから、英語が楽しめなくなり、勉強辞めてしまう傾向が強いようです。

聞き取れないことの苦悩

実は、初心者の方でも、当初からいくつかの単語は聞き取れ、「おそらくこんなことを話しているんだろう」と推測できたりするものなんです。

そう、聞き取ること(リスニング)に、まず、英語学習を行うみなさんが最初に、「理解できる(^^)v」と感じられるパートであります。

しかし、僕らのシェアハウスの英会話レッスンでも、よく起こることなのですが、次のステップとして、

相手が話していることを、すべて完璧に理解しようとする

傾向がすごく強まってきます。

それって、実は、不可能です(T_T)

だって、僕らの母国語である日本語で会話している時、すべての会話内容を確実に理解しながら、話していることって絶対ないですよね?

会話の大切なポイント、ポイントを理解し、適切な会話を行っているのです。

でも、なぜか英会話になると、無意識のうちに、「100%理解しなければ!」という気持ちになってしまい、当然、そうはいかないので、その結果、

「私、英語わかってない(T_T)」

という悲観的な気持ちになってしまうのです。

マイナスな気持ちが広がってくると、英語成長が実感できず(実際は成長しているのですが)、モチベーションもグンっと落ちてしまいます。

僕らのシェアハウスメンバーのひとりも、この状況に陥りましたが、そこは僕と一杯飲みながらの『お悩み相談室』で無事、スランプから脱出することができました!\(^o^)/

言葉が出てこないことへの苦悩

これは、英語を話すことに、だいぶ慣れてきた中級者の方たちが抱える大きな悩みのひとつです。

言葉もたくさん憶えた!

聞き取りもだいぶできるようになった!

しかし・・・

スピーキングは、いつまでも、いつものシンプルな言葉しか出てこない(-_-;)

その気持ち、すごくわかります!

僕なんか、いまだに、そうかもしれませんから(笑)

だから、「自分自身成長していないんじゃないか?」と錯覚して、

もうダメだ(T_T)

と挫折してしまう方が多いのです。

でも、こんな言葉があるじゃないですか。

『Simple is BEST!』

そのとおりだと思います。

あまりむつかしく考えずに、シンプルに自分の意思が伝わっていることを実感し、楽しめばいいんです。

楽しめると、話すことも苦しくないから、繰り返し、繰り返し、使っていると、それが自然と口から出るようになってきます。

「でも、いつまでも、短い言葉だけで話すのもいかがなかのかと・・・」そう感じている方も、きっと、たくさんいらっしゃるでしょう。

では、どうやったら、そこから自分が進化できるのか、それは、

① 少し文法力をアップさせる

② その伝え方を理解した上での、スピーキングを繰り返しチャレンジする

ことです。

例えば、野球だって、160キロのスピードボールは投げれる。

しかし、それだけでは、相手も慣れてきて、今後が不安なので変化球カーブを憶えよう。

そうしたら、ボールの握り、腕の振りを憶え、何度も何度も投げ込んで、精度を上げていくしかないですよね?

英会話もいっしょ、学んで、何度も何度もチャレンジする。

そうすれば、成長も実感でき、英語学習が続かなくなる確率は、格段に減ること間違いなしです!

これらの続かない理由は、もちろん、僕らのシェアハウスの中でも発生します。

でも、彼ら、シェアハウスメンバーは英語学習を継続できている。

なぜか?

そこに、目標を同じくする、また、支えてくれる仲間たちがいるからです。

ひとりで苦しいことも、仲間と一緒ならがんばれる!

こんな仲間たちと暮らすシェアハウス・・・

これが、最高の英語学習環境だと僕は信じています!

今日はココまで。

みなさん楽しい一日を♪

Have a nice day!

 

『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』

僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。

英語学習

関連記事

  1. 大分英語シェアハウスEN-JINGパーティ

    英語シェアハウスEN-JINGのパーティ特集2016

  2. 英語ちっとも話せない男の逆襲!

  3. 大分EN-JING|英語初心者と上級者いっしょに学べるの?

  4. 大分EN-JING|映画(洋画)を見ると英語はうまくなるか?…

  5. 英語しゃべくりDAY in 別府火の海祭り

  6. 大分EN-JING|一から英語を勉強し直すには・・・②

ブログ一覧