大分EN-JING|英語学習を振り返る・・・何事も君次第じゃないのか!?

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

英語学習していると、成長を感じる時。

逆に、自身の成長に疑問を感じ不安を感じる時もあります。

僕らのシェアハウス住人も、この不安にぶち当たることがあります。

また、どうやったら成長できるのか知りたいですよね?

そこで、今日は、僕の成長体験をお伝えさせてもらいます。

「英語通じる\(^o^)/」シアワセ絶頂!!明日もがんばろう!

ホント、英語の成長感じてる時って、まさにこんな気持ち♪

☆ 相手の言っていることが理解できた(^^)

☆ 思いを伝えられた(^^)v

これまでの英語勉強に対する努力が報われたと心から喜びを感じるものです。

そんな時、人は前向きになれます。

そう、僕らのシェアハウスの仲間たちも、この瞬間の笑顔は輝いています☆

しかし・・・

人生は山あり、谷あり

いい時もあれば、当然、そうじゃない時が必ず訪れます。(実際、シェアハウスにもこんな時ありました)

そんな時・・・

「俺の英語ダメじゃない!?」って思う大いなる不安

まさにスランプです(-_-;)

ものすごく落ち込みます、きっと(T_T)

・相手の言っていることが『全部』は理解できない

・言いたいことがことで『きっちり』伝えられない

そんな時、「ハァ~~~っ(-_-;)」って気持ちになりますよね?

でもよく考えてみてください。

みなさん、

完璧を求めていませんか?

例えば、今日話している相手は、初めて接するネイティブスピーカーかもしれない。

話すの速いですよね?

そりゃ、緊張もしますよね?

実際、僕らのシェアハウスでも、僕の外国人の友達を招待した時など、最初は緊張してますもんね。

でも、シェアハウスでたくさんの経験を積んでいる彼らは、15分も経てば、

笑顔で英会話楽しんでいます♪

また、普段より長く、思いを伝えようとしている時って、

まさに、チャレンジしているってことですよね?

そう、それは、

☆ 初遭遇だったり

☆ ハイレベルだったり

☆ 自分超えだったり

未知の世界へ挑戦している時なんです!

だから、むつかしく、時に苦しく感じて当然です。

高ければ高い山の方が、頂上にたどり着いた時、超気持ちイイ~~♪

その通過点だと思ってください。

英語を話せないことを人のせいにしていた僕・・・

以前にも少し触れましたが、僕はニュージーランドにいる時、日本語ばかり使っていました。

せっかく、シェアハウスで暮らし、外国人の仲間とたくさん交流できる機会があったのに・・・

もったいなかったです(T_T)

そう、僕は英語を学びに行ったんですけど、この体たらく(-_-;)

もちろん、楽しい初、海外生活でしたので、まったく後悔はしていません。

ただし、その後、日本に戻ってきて、いや~な自分に気づいたんです。

成長していないことを・・・

「人のせいにしている自分に(-_-;)」

当然、日本語ばかり話していたので、英語の成長は限定的。

それでも、帰国すると周りからは、「スゴイ!1年もいって、シェアハウスで外国人と暮らしてたんだ!もう、英語ベラベラでしょ?」みたいな感じで羨望の眼差しを受けるわけです。

だから、中途半端に、「まあ、それなりにしゃべれるよ」って答える、全然話せない自分に自己嫌悪・・・

そんな時、僕は、

「だって、学校でも、シェアハウスでも、みんな日本語で話しかけてくるからな。無理だったんだよ」

って、心の中でつぶやき、人のせいにしていたものです。

あの時の自分に問いたい。

ヨシキヨ、おまえは、

「英語で話す努力をしたかい?」

「相手に流されてなかったかい?」

「がんばりを行動で示したかい?」

と。

でも、僕の場合、1年後の自分が気づいてくれました(^^)

オーストラリアでの僕は、

「いつ、どこで、誰とでも、英語しか使わん!!」

変なヤツって、きっと思われたことでしょう。

いっさい人のせいにせずに、目標貫いたもんな。

だから、今、英語ペラペラ!?話せますから(笑)

僕らのシェアハウスを選んでくれた仲間たちに、たくさんの成長の秘訣を伝えることができますから!

自分のほしい環境は、自分自身で作り出せる!

人のせいにしないこと

本気で動けば、明るい未来がみなさんを待ってます♪

今日はここまで。

楽しい週末を過ごしてください。

Have a wonderful weekend!

関連記事

  1. 英語で仕事ができるシアワセ♪

  2. 大分EN-JING|シェアハウス内の第一言語は英語

  3. 継続と少しの積極性が英語力を加速させる!

  4. Summere Evening Beach Party

  5. 祝・職業訓練の英語講師就任♪

  6. 大分EN-JING|映画(洋画)を見ると英語はうまくなるか?…

ブログ一覧