大分EN-JING|留学して英語が上達する人-その①

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

前回、僕の実例を上げ、「留学して英語が上達しない人」についてお話ししました。

あっ、僕らのシェアハウスの仲間たちは、上達する努力を怠りませんから(笑)

今日は、逆に、『留学して英語が上達する人』についてお話しさせていただきます。

英語が上達するための条件とは・・・

英語が話せる30代前半のヨシキヨ

僕の周りには留学して英語が話せるようになった友達がいます。

でも、決してたくさんではないです。

むしろ、話せない友達の方が断然多い!

では、なぜ、彼らは話せるようになったのか・・・

まずは、暮らす環境、彼らは、外国人とシェアハウスやホームステイで生活していました。

そして、さらに以下の4つが彼らの共通項!

① 準備万端!

② ビビらず、楽しむ♪

③ 積極的なチャレンジ!

④ それらを支える『本気』!

この4つができれば、きっと、あなたの留学生活は大成功を収めることでしょう♪

僕がシェアハウス内で浸透させようとしていることも、まさにこの4つなのです!

準備なくして英会話の成長は望めない

僕の例で話しましょう。

前回お話ししたニュージーランド留学の際、僕は英会話上達のための準備をほぼ行いませんでした。

唯一やったことは、週一の英会話教室参加。

予習、復習等はせず、ただ、わからない状態でレッスンに参加するという体たらくでした(-_-;)

留学前は、外国人と暮らせるシェアハウスのことすらも知りませんでしたが、

一応、ニュージーランドでは語学学校に通い、シェアハウスで生活しました。

シェアハウス生活は、日本人と楽しむ機会がほとんどでした(-_-;)

その結果は、前回お話ししたとおり、まったく話せず帰国(T_T)

でも、その反省を踏まえ、オーストラリア渡航前、僕はビッシリ準備を行いました!

何をしたか?それは・・・

高校レベルの単語、文法をがっつりマスター

したのでした。

もう少し詳しく言うと、僕の場合、中学英語は結構理解できていたんです。

オヤジがスパルタでしたからね(笑)

しかし、高校レベルはほとんど理解していない(T_T)

なので、一年生の教科書から見直して、どこからわからなくなっているかを確認しました。

シェアハウスの入居者にも、最初に上のやり方で現状を把握してもらいます。

ぶっちゃけ、僕の場合、高一の序盤からわかっていませんでした(笑)

なので、時間がある時に、そこを重点的に学び直したのです。

やり方の詳細は、また後日語らせていただきます。

そう、僕は戦うための武器に磨きをかけまくったのです(^^)

最初からビビらない!英会話を楽しむ余裕を持とう♪

初心者の場合、慣れてないんで、英語を話すことにビビってしまう気持ちはわかります。

僕も昔は、通じないとドキドキして、外国人から逃げ出す男でしたから。

だから、僕はシェアハウスの仲間たちには、ビビらず、キラクに英語に取組むことを、ことあるごとに伝えています。

やはり、

◆ 日本人は過剰にミスを気にしすぎる!

◆ また、「完璧に話さなければ!」と思い詰める

傾向が非常に強いです。

それで、結果、うまくいかないから「へこむ」(-_-;)

次回、英語話すことが怖くなってしまう(-_-;)

だから、

失敗を受け入れて気軽に英語を楽しんでください♪

なんて言えばいいかな?

お酒を飲んで、ほろ酔い気分で気持ちイイ~♪

くらいの感覚がちょうどイイ!!

実際、僕はニュージーランドでシェアハウスに暮らしていた時(全然話せない暗黒の時代)、バーでお酒飲んでる時は、

・相手の言葉がより聞き取れる

・自分も積極的に話しかける

普段より、数段スゴイ自分がそこにはいました!(^^)!

気負わなければ、本来の自分の実力がきっと発揮できます!

だから、

☆ ちょっぴりの勇気

☆ キラクに楽しむ♪

これらの気持ちで、英語と触れあってください(^^)

あの、常に酔っぱらえって言ってるわけではありませんからね(>_<)

よろしく!m(__)m

今日はココまで。

続きは次回お話しします(^^ゞ

なんかお酒飲みながら、英語にチャレンジたい気分になったでしょ?今夜は(笑)

Enjoy studying English with your favorite drink♪

関連記事

  1. 大分EN-JING|教え方ひとつで英語へのヤル気が変わる!?…

  2. 大分EN-JING|職業訓練英語レッスン開始!

  3. 海外に行けば英語話せるようになる??

  4. 大分EN-JING|英会話スペシャルゲスト in 僕らの英語…

  5. ヨシキヨ、オンライン英会話を受講する

  6. 大分EN-JING|シェアハウスで英語がうまくなるための第一…

ブログ一覧