大分EN-JING|留学しても英語が上達しない人

EN-JINGヨシキヨです。

先日、高校時代の先輩から娘さんの海外留学について相談を受けました。

せっかく行くなら、英会話上達して帰って来てほしいというのが親心でしょうね(^^)

ちなみに、海外のシェアハウス事情もお話ししました。

しかし、行くには行ったけど英語上達してないという話はよく耳にします。

今日は僕自身のニュージーランドでの失敗例についてお話しします。

僕は英語失敗経験者です(>_<)

NZ帰国直後、英語話せないヨシキヨ

僕の初めての海外滞在は、学生ビザで、ニューニーランドに1年間滞在しました。

もうものすごくワクワクドキドキで、英語ペラペラになっている自分を想像しながら留学生活は始まったのでした。

語学学校にも、1年分の授業料支払いも済ませて、万全の英会話学習体制を敷いていたので、明るい未来しか、僕には見えなかった。

しかし、1年後・・・

語学学校で1年間勉強し、シェアハウスで外国人と生活もした、しかし・・・

予想に反し、まったくコミュニケーションが取れない僕がそこにはいました(-_-;)

なんだったんだ?

学校生活(-_-;)

シェアハウスでの生活(-_-;)

なぜ、僕は英会話が上達しなかったのか?①

1年もニュージーランドで生活して英会話が上達しなかったその理由①・・・

まあ、簡単に言うと、

① 心構えがヌルすぎた(-_-;)

からに違いないです。

初めての海外生活。

そこは、日本とは全く違う環境であり、未知の明るい生活に心躍る自分がいました。

要するに、新しい言葉を身につけるよりも、日々の楽しい、いや、楽な暮らしを優先させてしまっていました。

さらに、1年も勉強する期間があるんで、「明日がんばればいいや」と先延ばし(-_-;)

しかも、「その間、語学学校に通うんだから、きっと成長するさ」という安直な考え(-_-;)

そう、そんな取組みでは、成長はむつかしいことを、いつもシェアハウスの仲間には伝えさせてもらっています。

みなさん、1年なんか、あっという間ですよ!

たしかに、僕がシェアハウスオープンして、もう一年、はやっ!!(笑)

気がついたら、僕のニュージーランド生活は終わりを告げていたのでした。

なぜ、僕は英会話が上達しなかったのか?②

② 日本人と日本語を話すという「楽な道に流された(-_-;)」

からです。

僕、1年間、ず~~っと、日本人と過ごしていましたから、日本語で(T_T)(T_T)(T_T)

ヌルい生活送ってましたから、うまくなるものも、うまくならないんですよ。

せっかく、シェアハウスで外国人と暮らしてるのに英語はほぼ使わない。

ハッキリ言って、シェアハウスに住んでいる意味なかったですよね、あれでは(-_-;)

聞くことも、話すこともうまくできないから、苦しい、逃げ出しがち。

なので、日本人と日本語話してると、気持ちが晴々、楽しい♪

そう、学校の授業以外、ほとんど日本語話してましたから・・・

だからこそ、今のシェアハウスでは、日本人相手でも、日本語で話さないチャレンジをしているんです。

僕の失敗や反省を踏まえて・・・

それでは、海外で暮らせば英語うまくなる?

そんなに世の中甘くはないですから!

ニュージーランドの僕がいい例です。

やはり、

☆ 心(ヤル気、本気)

☆ 技(単語、文法を身につける)

☆ 体(憶えたことを体張ってチャレンジする)

この3つは、英語力上達に、絶対欠かせない3要素です!

シェアハウスで急速に成長している人は、この3つがを見事に身につけています。

「逃げちゃだめだ」環境のせいにすんな!

当時の僕だったらこう言うだろうな。

「でもね、学校、シェアハウス、街の中もたくさん日本人がいるんよ!」

たしかに、僕が暮らしたオークランドはニュージーランド最大の都市でしたので、たくさんの日本人が暮らしていました。

だったら、

日本人のいない学校、シェアハウス、街を選べばいい

至極まっとう!

田舎に行けば、日本人は皆無。

僕が出会った日本人で、「この人、英語うまいな」と感じた人は、一定期間、田舎で日本人と出会わない生活を経験した人たちでした。

そりゃ、日本語使うという選択肢ないからね(^^)

「でもね、学校でも、シェアハウスでも、みんな日本語で話しかけてくるんよ!」

たしかに、日本人なんで日本語で話しかけてくるでしょうね。

でも、英語うまくなりたいんなら、英語がんばってますという態度を行動で示せばいいんです。

日本人に英語で話しかけるの、マジありでしょ!?

がんばってない人から見れば、「あの人へん」って思われるでしょう、きっと。

でも、英語学習がんばっている人からみれば、「あの人スゴイ!私も見習おう」ってなりますから。

実際、僕は、2度目の海外生活でこれチャレンジしてモテモテでしたから(笑)

かなり盛ってますが(^^ゞ

「逃げるな!」

言い訳しない方が、男も女もカッコイイと思いませんか?(^^)

今日はココまで。

楽しい週末を過ごしてください♪

Have a wonderful weekend!

『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』

僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。

英語学習

関連記事

  1. 自分に合った英語テキスト選び

  2. 祝・職業訓練の英語講師就任♪

  3. 英語ちっとも話せない男の逆襲!

  4. 英語レッスンで大事にしていること

  5. 英語を学ぶ理由とは?

  6. 継続と少しの積極性が英語力を加速させる!

ブログ一覧