大分EN-JING|日本語が通じる環境では英語は成長しないのか?

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

英語学習初心者にとって、日本語話せる人がいるとホッとします。

しかし、英語を使わず、日本語に逃げてしまうということも事実です(T_T)

はたして、日本語が通じる環境で英語力を伸ばすことは可能なのか?

今日はそのことについてお話しさせていただきます。

英語学習序盤・・・日本語は眼中になし!

学習開始当初は、英語に集中!

英語勉強することが楽しくて仕方がない♪

もちろん、緊張もありますが、英語話したり、外国人と交流したり、とにかく、英語を身につけるというモチベーションがすべてを凌駕する!

そんな、環境、気持ちで、毎日が充実し、あっという間に過ぎて行くものです。

この熱い思いとともに、勉強を始めた、この時が、英語学習で一番胸トキメキ、英語にすべてをささげてもいいと感じる最高の時間だと僕は思っています。

しかし・・・

そんな幸せな気持ちを一生続けることは、正直言って不可能・・・

気がつくと、「頑張り続ける!」という気持ちが少しずつ、少しずつ薄れていくのです。

言葉が通じないもどかしさ。日本語の誘惑・・・

一生懸命、英語の勉強を続け、間違いなく成長しているのですが、自分が理解できない局面に何度も出くわすと・・・

「私の英語成長していないんじゃない!?」

という錯覚に陥るのです。

できない自分がもどかしい、なさけない。

そう感じてしまうと、人は、当然、その苦しい気持ちを解消したいものです。

英語が通じない・・・

だから、日本人にとって、自分を自由に表現できる日本語が話せる環境は、最高のパラダイスなのです。

言葉が通じる♪

幸せ♡♡♡

時には、それも悪くない。

一種のストレス解消になります。

しかし!

その気持ち良さがくせになり、気がつくと・・・

日本語中心、いや、時に、日本語だけの生活になってしまうのです。

日本語環境でも成長できるという事実

そう前述のように、日本語の甘い誘惑に負けてしまいそうになることも事実。

しかし、逆に、日本語環境でも成長できるということ。

これも、まぎれのない事実なんです!

では、どうすれば成長できるのでしょうか?

自分自身に約束し、それを継続する

これができれば、どんな環境でも間違いなく、自分の英語力を伸ばすことができます!

しかし、自分自身との約束は、時に、「まあ、明日でいいか」と安易に先のばしたり、ひどい時には、「もうやめた」となってしまいがちです。

それを克服するには、

自分に負けない強い意志を持つ!

これがあれば、間違いなく、自分自身に打ち勝ち、約束を継続することができます。

でも、人は弱い生き物・・・

ひとりでは耐えきれないことがあって当然。

では、そんな時どうすればいいか?それは、

仲間と一緒に共通の約束事を作る

これは前者よりも、達成確立がグンっと向上します!

ひとりでは、「まっ、いっか」と思ってしまうことも、

「仲間もがんばるから、俺もがんばろう!」と気持ちが奮い立ちます。

互いに、力を合わせる、そして、仲間のためにもあきらめず続けることができれば、例え、日本人しかいない環境であっても成長できるということを、僕が保証します。

それでも、がんばれない時は・・・

そう、それでも、がんばれない時は、厳しい言い方ですが、あきらめることをオススメします。

英会話だけでなく、スポーツ、仕事、さらには、恋愛や結婚でも、本気を出さなければ成就しません。

たしかに、恋愛や結婚は、自分ががんばらなくても、相手が好意を抱いてくれることもあります。

でも、なんとなく進めていると、すぐに、終わりが訪れます。

だって、ひたむきさがありませんから、そこには。

だから、いっしょにがんばると決めたのなら、みなさんに選んでいただきたい道、それは・・・

仲間のためにあきらめない

ということ。

自分のためではなく、人のためにがんばれる人になった時、気がつけば、あなたは、英語ペラペラになっていること間違いなしです!

環境のせいにしない。

自分軸で考えず、私が英語チャレンジすると、周りのみんなの成長につながること理解し、実践してみてください。

気がつけば、あなたの目標は達成されていることでしょう♪

今日はここまで。

みなさん、楽しい一日を。

Have a nice day!

関連記事

  1. 英語コピることの重要性!

  2. 英語アウトプットしっかりやってます?

  3. ヨシキヨ、オンライン英会話を受講する

  4. 海外に行けば英語話せるようになる??

  5. 自信を取り戻す~初心を思い出す~

  6. 海外に1年間留学して、英語ちっとも話せなかった俺から学べ!

ブログ一覧