大分EN-JING|使えば使うほど英語力は向上する!?

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

この携わる仕事をしていると、当然、「英語うまくなりたい!」という人にたくさん出会います。

シェアハウス入居を決めてくれた方たちは、100%このカテゴリーに当てはまります(^^)

また、多くの人の相談に乗り、英会話を教えさせてもらっていると成長の方程式が見えてきます!

今日は、シェアハウス英会話での経験も踏まえ、成長している人の傾向についてお話しさせていただきます。

「英語話せるようになりたい!」最初の熱い気持ちはみんな同じ

英語の勉強を開始する時の熱い気持ちは、みんな同じです!

みなさん、

「仕事で使えるようになりたい!」

「外国人の友達作って、たくさん交流したい!」

など、大きな希望を胸に勉強を始めます。

僕らのシェアハウスで暮らす仲間たちも、そんな熱い志を持って、シェアハウス入居を決めてくれました。

でも、時間が経つにつれ、それぞれ熱い気持ちに変化が表れてきます。

気持ちが薄れる(-_-;)

意欲がなくなる(-_-;)

でも、逆もしかりで、

さらに、ヤル気がみなぎる\(^o^)/

人もいっらしゃいます。

特に、僕らのシェアハウスメンバー(笑)

では、この違いって一体何なのでしょうか?

ハズカシサと英語に対する自信

他の国の人たちと比べると、日本人は語学を学ぶ際、

・シャイ

・完璧を求める

傾向が強いです。

なので、英語でコミュニケーションを取る際に、多くの人が思うことは、

「間違ったらどうしよう?(T_T)」

少し悲観的に、

「間違ったら、相手に大変申し訳ない!」

という感情が芽生えてしまいます。

この点については、シェアハウスメンバーも例外なく、これに当てはまります。

世界一優しい日本人らしい気持ちだと僕は思います(^^)

実際に、僕らのシェアハウスの仲間たち、とても優しいです。

優しさ = 相手への心配り

日本人の素晴しい点だと思いますが、恐れるあまりに、

コミュニケーションを避けてしまう(-_-;)

なので、なかなか成長が実感できない(-_-;)

実感できない勉強をやめてしまう(-_-;)

という悪循環にはまってしまう人がたくさんいらっしゃいます。

逆に、他のアジアの人たちが日本人より話せる理由はそこにあります。

彼らは、間違いを気にしません。

だから、上のスパイラルに陥ることは少ないようです。

英語学習よりも大切なことがある?

やはり、優先順位が低いと、どうしても他の事に、より力を注いでしまいます。

その時、その時の状況にもよるのですが、シェアハウス住人も仕事や学校の授業などを優先させなければならない時期は当然あります。

また、僕自信もその傾向、状況があるのですごく理解できます。

例えば、この英語シェアハウスブログも毎週火、金曜日に書くと決めているのですが、時々、お休みしてしまうことがあります(T_T)

僕の場合、他の仕事を優先してしまっているのです。

もちろん、その時しかできない仕事もあるので、一概にダメだというわけではありませんが、

本気度がたりない(-_-;)

と感じることが、時折あります。

でも、例えば、「彼女との初デート」だったら、絶対、お休みしませんよね?

場合によっては、例え高熱があったとしても、這ってでも行くかもしれませんよね?(笑)

これが、『本気』ってやつですね、きっと(^^ゞ

英語は使えば使うほど・・・

結局、僕の周りで成長してるなと感じる人は、英語の勉強が

習慣化

しています。

定期的に使うので、安定的に成長しています♪

だから、僕はシェアハウスレッスンという形で、定期的に確実に英語に触れられる環境を提供しているのです。

しかも、シェアハウス内なら、雨でも、雪でも、「めんどくさいなあ」ってならないですからね。

それと、自分に与えられた課題、例えば、宿題は、

必ずやってくる

人の方がよい結果が出ています♪

要するに、

英語は使えば使うほど成長

するのです。

ただし、ココ重要!!

たくさん英語を話す

ということ!!

前述のとおり、優しくてシャイな日本人は、どうしても口にすることをためらってしまう傾向が強いです。

なので、英語成長のためには、

話しまくってください(^^ゞ

これ超超重要事項!!

シェアハウスの仲間たちも、ことあるごとに伝えていることです。

「おそれるな、使えば使うほど成長間違いなし!!」

今日はここまで。

みなさんよい一日を♪

Have a nice day!

 

『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』

僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。

関連記事

  1. 大分EN-JING|英語初心者と上級者いっしょに学べるの?

  2. 大分EN-JING|ハイモチベーションは英語上達の近道

  3. 大分EN-JING|シェアハウスで英語どのくらいうまくなった…

  4. 大分EN-JING|先生2人体制で英語レッスンをバックアップ…

  5. 君は1日8時間勉強できるか?

  6. たくさんの英語の教え方を学ぶ!

ブログ一覧