祝・職業訓練の英語講師就任♪

EN-JINGヨシキヨです。

英語シェアハウスの仕事していると、様々な方たちとの出会いがあります。

今回もありがたいご縁をいただき、職業訓練の英語講師をさせていただくことになりました♪

今日はそのことについてお話しさせていただきます。

職業訓練って何?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

職業訓練とは、

会社を辞めた人が、次のステージへのステップアップのため、国が無償で仕事の特殊スキルを学ばせてくれる訓練のことです。

例えば、

・コンピュータースキル

・簿記

・ファイナンシャルプランナー

・宅建

・介護

・語学

などがあります。

☆ 次の仕事に活かせる資格が取れる

☆ 無料(テキスト代は必要)

☆ しかも、訓練期間中は、失業手当も受け取れる!

最高じゃないですか?\(^o^)/

実は、僕自身も以前受講させてもらい、資格を取ることができました。

そんな教えていただく立場の僕が、今度は教える立場になるとは、世の中わからないですよね。

恩返しできるように、精一杯がんばります!

どんなことを教えるの?

abc

今回、僕が携わらせてもらうのは、

『ショップスタッフスペシャリスト』養成講座です。

お客様に喜んでいただき、お店の売上に貢献する販売スタッフさんを育成するお力添えをさせていただきます。

その中のカリキュラムのひとつ、「接客用語学」習得のお手伝いをさせていただきます。

っていうか、接客用英語は教えたことないし、マジで、「May I help you?」しかわからないんですけど(笑)

猛勉強が必要です!!

どんなレッスンをしようかな?

class

僕のレッスンの基本は、

キラクに楽しむ♪

ということ。

もちろん、単語や文法憶える時は気合も必要です。

でも、コミュニケーションスキルを上げる時は、面白くないと続かない(-_-;)

だから、

あくびの出ないレッスン

を常に考えながら取組んでいます。

やっぱり、

おもしろいことしよう!!\(^o^)/

やる時はやる!

だから、宿題も必ず出します(笑)

でも、楽しむ時は力いっぱい楽しむ♪

ゲームしたり、外出したり、いっしょにごはん食べたり、

それって、レッスンじゃないな(笑)

まあとにかく、普通じゃないことしよう☆

「あの先生の授業おもしろいな♪」って言ってもらえて、

少しでも、「英語の勉強って楽しいな」って実感してもらえるように、しっかりと準備します!

そして、そこでの学びをハウスに還元する

article

僕の本職はシェアハウス運営なので、そこで学んだことをシェアハウスの住人に還元したいと思います。

いいレッスンや指導法が身についたら、それをハウスのレッスンでも取り入れます。

それと、職業訓練とシェアハウス、英語を学ぶという共通点があるので、お互い、交流できるとハッピーですね。

楽しい講師経験になりそうです(^^ゞ

今日はここまで。

超寒い週末になるそうなので、体には気をつけてください。

See you!

関連記事

  1. 大分EN-JING|留学して英語が上達する人-その①

  2. 大分EN-JING|使えば使うほど英語力は向上する!?

  3. ムネリンに学ぶ英語の心構え

  4. 英語で書くことになれろ!

  5. 大分EN-JING|英会話スペシャルゲスト in 僕らの英語…

  6. 海外に1年間留学して、英語ちっとも話せなかった俺から学べ!

ブログ一覧