大分EN-JING|英語の書く力を身につけよう♪

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

僕はシェアハウス運営以外にも、英会話の講師もさせていただいているのですが、「生徒さんの英語力を伸ばすには?」をいつも考えながら、日々、試行錯誤しています。

今日は、最近、英語学習で大切にしていることをお知らせします。

Speakingが一番大事?

僕が常々言っていることですが、やはり、

「Speakingが一番大事!」

シェアハウスの生徒さん達には、口が酸っぱくなるほど言ってますし、本気でそう思ってますから。

それでは、話し続けるだけで、英語がドンドン身について行くのでしょうか?

身につきます!!

しかし!!!

それだけでは、心が先に折れてしまう可能性も非常に高いです。

だって、話すために必要な要素って他にもあるじゃないですか。

では、それって何なのでしょうか?

もちろん、ボキャブラリー!

当然ですが、ボキャブラリーは間違いなく必要ですよね。

だって、bookやreadの意味知らなかったら、

I read books.

この意味すらわかりませんよね?

意味がわからないと、

言ってることがわからない(-_-;)

ストレスがたまる(-_-;)

それが続くと、自信もなくなる(T_T)

勉強する気が起こらなくなる(-_-;)

結果、あきらめる(T_T)

どうしても、この負のスパイラルにハマっちゃうんですよね。

英語成長している人は、まず、ここをクリアしていますね。

僕らのシェアハウスでは、それぞれの語彙力を確認した上で、自主学習として単語力の強化をしてもらっています。

「ああ、たくさん憶えなきゃいけないのか(T_T)」と思った、そこのあなた・・・

たくさん憶えてください!!

ただし!!

外国人と気兼ねなくコミュニケーションを取るためには、

中学生で習う単語・熟語レベルのみで大丈夫です!

プラス、

自分の仕事や趣味に関わることなどにまつわる言葉をマスターすれば未来は明るいですよ♪

文法も憶えておくべし!

これも、中学3年間レベルでもかなりいけます。

よく、「文法なんか憶えてなくてもなんとかなる!」というご意見を伺います。

たしかに、何とかなるとは思います。

しかし、

英語理解度が浅いままになってしまいます(-_-;)

話す前の段階に、

読んだり

聞いたり

がありますが、理解度が深まってないと、常に、

「何となくこんな感じの意味だろう・・・」

と、この何となくがずっと続く状態になってしまいます。

シェアハウスメンバーも成長過程で、この感覚だったようです。

すると、少し長い文になるともうお手上げ!

意味がわからない(読めない)(-_-;)

当然、書けない(-_-;)

なので、話そうとしても言葉が出てこない(T_T)

肝心なSpeakingのところでも支障が出てしまうんですね。

だから、基本的な文法は必ず身につけることをオススメします(^^ゞ

Speaking力を上げるためには?

僕のオススメは、

☆ 日記

☆ プレゼンテーション文

を書くことです(^^)v

「全然話してないじゃないですか!?」

と戸惑いのお言葉をいただきそうですが、これは、

表現力を養う!

ということなんです。

話せるようになるためには、まず、

書けなきゃダメなんです!!

書くも、話すも「表現する」ということなんです。

『話す』は、瞬時に頭の中で判断して言葉にしなければいけません。

しかし、『書く』は、ある程度、自分のペースでじっくりと表現することができます。

ここで、力一杯練習することが、話すこと習得の近道なんです、実は(^^)

なので、

『憶える』は、練習

『書く』は、練習試合

『話す』は、公式戦

と思い、練習での成功、失敗をたくさん経験してください。

これが継続できれば、間違いなく、あなたの英語は成長します♪

今日はここまで。

みなさん、よい一日を♪

See you!

『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』

僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。

英語学習

関連記事

  1. 英語で過ごす海外生活

  2. 映画で英語を学ぶ

    あなたは大丈夫?英会話で何より重要な英語の反射神経について

  3. 大分EN-JING|日本語が通じる環境では英語は成長しないの…

  4. 海外に1年間留学して、英語ちっとも話せなかった俺から学べ!

  5. 大分EN-JING|先生2人体制で英語レッスンをバックアップ…

  6. 英語ができると海外旅行が超たのしくなる理由

ブログ一覧