大分EN-JING|職業訓練英語レッスン開始!

EN-JINGヨシキヨです。

今週の月曜日から職業訓練英会話講師をさせていただいています。

シェアハウスやZ英会話で培った経験をココで生かし、生徒さんの成長に役立てます。

また、こちらで学んだことをシェアハウスに還元しる相乗効果を狙ってます☆

今日は職業訓練初日のお話しです。

目次

いざ、新しい職場へ!

新しいクラスを開講する場合、まず、何をすべきなのか・・・

僕の場合、

①互いを知り仲良くなる

②生徒さんの現状(レベル)を知る

③そして、目標設定をする

基本この3本柱を行います。

しかも、僕はこの3つに、

じっ~~~くりと時間を掛けます(^^)

「それよりも、授業に力入れろよ!」という声が聞こえてきそうですが、何事も、

最初が肝心!!

ですから(^^ゞ

英語シェアハウス始めた時も、この点には気を配りながら授業を組立ました。

これらが、しっかりとできていないと、なんとなく惰性でレッスンが進んでいきます。

その結果、英語があまり身についていない。

しかも!

「そんなに楽しくなかったな(-_-;)」

と思われてしまいますから(T_T)

僕ね、それ、

すっごく嫌なんですよ。

せっかく、みなさんの貴重な時間を割いてもらうのに何となく受けました・・・

それは、せつない(-_-;)

だったら、「英語なんかおもしろうそうやな♪」

って、思ってもらえるレッスンがしたい。

そんなレッスン受けたら、きっと、みんな間違いなく、

シェアハウスの仲間たちと同様、英語うまくなってると思いますから(^^)v

初日どんなことした?

上でお話ししたことしました(笑)

ということは・・・

勉強らしいことはしなかった初日

ってことですかね!?

イヤイヤ、

☆ 生徒さんとの距離は縮まりました!

☆ ひとりひとりをたくさん知ることができました!

☆ みんなと目標共有することができました!

僕の中では、

最高のウォーミングアップができました☆

次回からの最高、最強の足掛かりができたので、これから・・・

愉快に、キラクニ突っ走ります\(^o^)/

やはり、学ぶことって、

心躍る方が身につきますから♪

初日の心残りは、

タイムアップで英語ゲームができなかったことですかね(>_<)

次回オープニングは、英語ゲームで決定ですね(笑)

生徒さんの様子は?

僕も実は約2年ほど前に、職業訓練の生徒だったんです。

その時のクラスはがんばり屋さんがたくさんいて、仲間たちにすごくインスパイアーされました。

しかし・・・

中には、そうじゃない人もいて、時々、イライラさせられました、ホントに(T_T)

今回もそんなクラス構成かなと思いましたが、ここでうれしい誤算、

全員前向きじゃん!!

やりがいありますよ。

先生冥利に尽きますね。

そんなこと言って、「ふた開けてみたら、やっぱり、イマイチだったと思うんじゃないの?」

って、声も聞こえて来そうですが、そこは、

先生の腕の見せどころでしょ!?\(^o^)/

そのために、講師させてもらってますからね(^^)v

生徒さん達とともに成長を

今回の生徒さんはほとんどがビギナーです。

今、僕が普段行っているシェアハウスでのレッスンを結構アレンジする必要があるかなと思っています。

少し不安?

いえいえ、

ものすごく楽しみです!

だって、みんな、

目がキラキラ、笑顔が満ち溢れていますから(^^)

うちのシェアハウス同様、

無限の可能性がありますよ♪

これから試行錯誤しながら、みんなに合った最強のレッスンをやっていきます!!

今日はココまで。

ハッピーな週末を過ごしてください♪

Have a wonderful weekend!

英語学習

関連記事

  1. 映画で英語を学ぶ

    あなたは大丈夫?英会話で何より重要な英語の反射神経について

  2. 大分EN-JING|僕が英語の勉強を始めたキッカケとは・・・…

  3. たくさん英語に触れるためには・・・

  4. 大分EN-JING|英語の書く力を身につけよう♪

  5. 英語を学ぶ理由とは?

  6. 大分EN-JING|留学して英語が上達する人-その①

ブログ一覧