気合いで英語は話せるようになるか?

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

僕は子供のころから、ずっとサッカーしています。

『気合い』で、立ちはだかる強敵を打倒してきました(笑)

それでは、英語は、気合いを入れれば話せるようになるのでしょうか?

憶えるために気合いは必要!?

eigo

まず、たくさんの言葉を憶えないと英語は話せるようになりません。

なので、当然、英単語を憶えることは、すごく大切です。

僕らのシェアハウス英会話でもここは重要な学習ポイントのひとつです。

もちろん、毎日決まった時間にサラサラっとインプットしていければ優雅でいいですよね(^^)

でも、人の心って、そんなに強くないから、

「今日は疲れたから、明日でいいや」

「飲みに行くから、明日、倍憶えよう」

など、弱い自分が出て、後回しにしてしまうんですよね。

そんなことの繰り返しで、ズルズルとサボってしまい、最悪の場合、三日坊主で終わってしまうケースも・・・(-_-;)

そう、僕らのシェアハウスでは、そうならないために、住み込みの先生や同じ志を持つシェアハウスの仲間たちがいるわけです。

やっぱり、継続して憶えるためには、気合いは必要ですね!(^^ゞ

英語イベントやパーティーに参加するには気合いが必要!?

evening13

英語学習がんばっている人たちは、イベントやパーティーに参加して、

外国人の友達作ったり

交流する機会を手に入れたい

と切実に思いますよね(^^)

でも、実際、そんな機会を目の前にすると・・・

「知らない人と話すのは緊張するな」

「言葉が通じなかったらどうしよう?」

など

不安な気持ちが先行してしまい、その結果、参加を見送るケースってけっこうありません?

そんな時も、やはり、気合いは、

めちゃくちゃ必要ですね!(^^ゞ

ただし、その場合は、

どこでそれを入れるかを工夫してみてください。

何もかも、

「ひとりでやんなきゃ!!」

と背負いこんでしまうとシンドイ(-_-;)

いや、ホントにひとりはしんどいです。

喜びも、苦しみも共有できるという観点から、僕はシェアハウスを作りましたから。

このシェアハウスに暮らす仲間となら、支え合いながら成長することができます!

さて、そんな時は、

勇気を出して、仲間を誘ってみてはどうでしょうか?

ひとりじゃ不安なことも、仲間といっしょならやれますよ、きっと。

イイ英語学習仲間に出会ってください♪

成長が実感できない(-_-;)

trouble

結構、勉強がんばっているのに成長が実感できないな~(-_-;)

と、嘆いている方、いらっしゃいませんか?

僕は嘆くこと、たくさんありました(>_<)

シェアハウス住人も例外ではないようです。

「成長が実感できない」と感じる時って、だいたい、

・コミュニケーションがうまく取れない

・言いたいことが伝えられない

・相手の言っていることがよくわからない

そんなケースが多いのではないでしょうか?

この原因は、

『コミュニケーション』という栄養が不足しているんです。

要は、コミュニケーション(アウトプット)不足ですね。

みなさん、【ひとりで】聞いたり、憶えたり、たくさん学ばれていることでしょう。

練習は万全ですね。

ひとりでの練習も大切なのですが、もっとも大事なことは、

対戦相手を見つけ、試合(本番)で実力を試すということです!

僕らのシェアハウスでは、学ぶことに前向きな対戦相手が常にいますから(^^ゞ

そこで、たくさん失敗して、それを修正することが、自分の成長につながっていくんです。

対戦相手とのコミュニケーション機会を手に入れるには、やはり、自ら一歩踏み出す気合いは必要です!

ただし、何度も同じ人と対戦していれば、そのうち、緊張もしなくなります(^^)

習慣になってしまえば、気合いも必要なくなりますね。

結論

kiai

気合いで英語が話せるようになるのか?

なりますよ!!

むしろ、これがないと上達は難しい。

気合いは、英語学習の潤滑油

みなさんの憶えた知識や経験と融合させることで、英語上級者への道筋が見えてきます。

正しい気合いの使い方で、今日も学習がんばってください!

今日はココまで。

今夜から寒くなりますのでお体ご自愛ください。

See you!

関連記事

  1. たくさん英語に触れるためには・・・

  2. 英語ちっとも話せない男の逆襲!

  3. 英単語を憶えることの重要性!

  4. シェアハウス英語レッスン始めます

  5. スポーツで英語力を磨く!

  6. 英語アウトプットの成功者

ブログ一覧