大分EN-JING|シェアハウスで英語どのくらいうまくなった? その②

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

今回は、『シェアハウスで英語どのくらいうまくなった?』の第2弾です!!

うちのシェアハウスに暮らす仲間たちの英語力も十人十色。

今回は英語に対して、まったく物怖じしないBさんのお話しをさせていただきます。

入居時のBさんの英語力

Bさんは、僕に直接電話をかけてきて、その日のうちにハウス下見をして、即入居を決めてくれた、最強の行動力と決断力の持ち主です(^^)v

ぜんぜん物怖じしないこの姿勢は、英語学習に間違いなく役立ちます!

普段のシェアハウス英語レッスンでも、留学生を前に、ひるんだこと1回もありませんからね(笑)

そんなBさんは、入居時からたくさんの単語を身につけていました。

中学レベルは、全然問題なかったです。

なので、入居して英語に耳が慣れてくると、留学生や僕が話していることは、かなり理解できるリスニング力の持ち主でした。

物怖じしない、単語力あり!

英語シェアハウスでの成長が楽しみです♪

自然体で英語を身につける目標設定

Bさんは、ガッツリ勉強して英語を身につけるタイプではありません。

みんなとの交流や、自分の好きな音楽、映画などを通し、自然体で英語に触れ、憶えていくスタイルです。

なので、本人の1週間の学習計画も、

☆ 洋楽や洋画を楽しむ♪

☆ その中でわからない言葉があれば調べる

☆ シェアハウスの仲間たちと食事したり、お酒を飲んで交流

☆ そして、可能な限り、英語レッスンに参加する

など、マイペースで楽しんでいます♪

そんな学習スタイルなので、レッスンで留学生と話す時も、緊張することなく、英語で対応ができています。

なので理解度も当初よりかなり深まり、特にリスニングスキルの向上は目を見張るものがあります。

素晴しい!

今後、力を入れるべき学習ポイントは・・・

しかし、Bさんも万全というわけではありません。

改善し、力を入れて取組むべき学習ポイント、最近あらためて発見しました。

それは、

文章の組立、伝えたい事をどのように表現するか?

です。

前述のとおり、聞くことは抜群の成長を見せています。

しかし、スピーキングを極めることは、やはり時間がかかります。

日本人の英語成長のための最大の課題ですから。

僕自身のスピーキングも完璧だと感じたことはありません。

むしろ、仕事で使うことで、日々、成長しています。

それって、先生ではありますが、まだまだ学ぶ余地があるってことなんですけどね(笑)

その「表現する」、そう、「話すことの改善」こそが、Bさんのさらなる英語成長の鍵になります。

その成長のために取組むべき事とは?

修正点を理解し、アクションが起こせれば怖いものはない

さあ実際、どのように取組むか?

それは・・・

① 苦手な箇所の文法を再度勉強し直す

② 英語を話す機会を増やす

この2点です。

①については、自分自身で座学としてインプットして行く必要があります。

Bさんの場合は、自然体で取り組んだ方が合っているので、文法書ガッツリというよりも、「使える英語フレーズ」が載っているテキストでの勉強がオススメ!

ちなみに、僕はいつもこのテキスト薦めています(^^)

そして、②はレッスン以外でのスピーキング機会を増やすことにチャレンジしてほしいと思います。

ハウス内でその機会をどう増やすか?

外国人留学生との交流の機会を増やすことももちろんですが、今、シェアハウスメンバーの共通のチャレンジ項目でもある、

「日本人同士でも英語で話す」

これを意識して取組むことで、スピーキング機会は間違いなく増加します。

日本語に流されそうな時もあると思いますが、強い心で挑戦すれば未来は明るいです♪

あわてず、気楽に♪ともに成長していきましょう!

今日はここまで。

みなさん、よい一日を。

Have a nice day!

『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』

僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。

英語学習

関連記事

  1. 海外旅行

    英語勉強の成果を効率よくアウトプットする5つの方法

  2. Summere Evening Beach Party

  3. 継続と少しの積極性が英語力を加速させる!

  4. 大分EN-JING|日本語が通じる環境では英語は成長しないの…

  5. 大分EN-JING|使えば使うほど英語力は向上する!?

  6. 大分EN-JING|英語学習を振り返る・・・何事も君次第じゃ…

ブログ一覧