英語しゃべくりDAY in 別府火の海祭り

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

週末に、英会話好きの仲間たちと初イベントを開催しました。

その名も、「英語しゃべくりDAY in 別府火の海祭り」!

みんなで楽しく、笑顔で別府の夏を楽しんできたよ♪

英語しゃべくりDAYって何?

eigo-02

非常にありがたいことに、僕は自分の大好きな英語を使って仕事をさせてもらっています。

英会話講師

シェアハウス運営

だから、必然的に自分の周りにも、英語を楽しみたいって仲間がたくさんいるわけなんです。

せっかくなんで、そんないつもお世話になっている仲間たちに、

楽しむ機会

新しい仲間との出会い

忘れられない夏の思い出

を提供したくて、このイベント開催を思い立ったわけです。

しかも、どうせやるなら・・・

英語オンリー!

日本人同士でも、英語あまり得意じゃなくてもイベント中は英語でチャレンジ!

そんな大胆な挑戦で、みんなの英語が少しでも成長し、話すことに対する抵抗感を少しでも減らしてもらえればとの思いを込めて開催させてもらいました(^^)

まずは自己紹介、仲良くなろうぜ!

今回、会場として、別府駅前通りにある「ことばハウス」さんに協力していただきました。

ここは、外国人留学生などが集い、別府の国際交流スペースのひとつとしてよく知られているカフェスタイルのお店です。

やっぱり、国際交流ならココだよなと思い連絡させてもらったところ、快くスペースを提供してくれました。

ことばハウスさんありがとうございました!

さあ、そして、イベント開催♪

ちなみに今回の参加者は・・・

ネパール人2名、バングラデシュ人1名、インド人1名、日本人7名の合計11名でした。

まずは、お互いを知ってもらおうと自己紹介。

以外と、いざ、自分の番となると何を言おうかと迷うので、今回は紹介項目を準備させてもらいました。

1.名前

2.ニックネーム

3.出身地

4.趣味

5.自分の好きなもの

もちろん、すべて英語で話してもらいましたよ\(^o^)/

みなさん、Good jobでした(^^ゞ

自己紹介のあと、こんな経験ありません。

紹介してもらったんだけど、すでに、名前忘れた(-_-;)

僕はよくあるんです。

特に、外国人の方たちの名前って、やはり、なじみがないんで、すぐに忘れてしまう・・・

なので、名札を準備させてもらいました。

上に英語

下にひらがな

これつけとけば、お互い、名前で呼び合える。

そしたら、間違いなく早く仲良くなれるよね!?(^^)

フリートークで英語を楽しむ♪

お互いのこと知ってもらったら、フリートークをガンガン楽しんでもらいました!

そう、これこそ、英語しゃべくりDAYの本領発揮!!

今回参加の日本人のみなさんのすごかったところ、物怖じしないんです。

積極的に外国人の方たちに話しかける姿を見て、

「たくさんの話す機会を持てたら、この人たちきっとすぐに英語うまくなるんだろうな」

って感じました。

それと、外国人のみんなもホントやさしい。

日本人の方たちが困っていると、日本語でさりげなくフォロー。

君たちもてるやろうな(笑)

みんな、心遣い、感謝の気持ち、そして、積極性を持って、このイベントを盛り上げてくれました。

Thanks a lot!

ゲームや日本の遊びで外国人と交流♪

今回、トークの合間でみんなが楽しめるようゲームを準備してました。

カテゴリーEnglishゲーム

簡単に説明すると、2チームに分かれて、それぞれ準備された中から、自分たちの好きなカテゴリーを選びます。

例えば、動物を選んだ場合、チームメイトが順番に・・・

dog → lion → tiger

などと書いていき、制限時間内にたくさん書けたほうが勝ち。

ただし、綴り間違えたらノーポイント。

力を合せて、スリリングにゲームを楽しんでくれました♪

外国人の方たちが、子供たちに一生懸命綴りを教えている姿が頼もしかったです(^^)

そして、日本の伝統的な遊び「けん玉」を楽しみました。

初めて見るけん玉に外国の方々も興味津々。

皿乗せに成功するたび、喝采が起こり、剣に大玉が刺さった時には、大喝采でした!!!

この時ばかりは、日本人のみなさんが彼らの先生でしたね(^^)v

そして、遊びに夢中で言葉はいらなかったですね(笑)

本日のメインイベント!別府火の海祭りへ・・・

もう、祭りに向かう時は、みんな意気投合!

笑顔でたくさん英語話してる\(^o^)/

このイベント開催してよかったなと心から思える瞬間でした。

しかし、別府の熱い夜はこれからです。

みんなで屋台で買い物し、のんで、たべて、語って、祭りのメインイベントを待っていました。

この日のメインは、世界をまたにかける和太鼓集団「TAO」のコンサート!

僕もテレビでしか見たことなかったんで、どんなパフォーマンスなのか興味津々でした。

コンサート開始10分後に感じたこと、「これ無料で見せてもらっていいんですか?」

圧巻のパフォーマンス!

世界がどよめく、感動する理由がわかりました。

あらためて、日本の音楽、リズムの美しさと激しさに感動。

日本人に生まれてよかった

日本が誇らしい

と思わせてもらいました。

当然、外国人の方たちも大喜び!!

口笛、大歓声、そして、スクリーミング!!!

あれ、キミ少しシャイな方じゃなかったですかね?と聞きそうになるほどでした(笑)

イベントの最後に、僕らの心をひとつにし、たくさんの感動を与えてくれたTAOのみなさん、本当にありがとうございました。

最後に・・・

together-02

これからも、このようなイベント開催していきます!

シェアハウスの仲間たち、英語が大好きな仲間たち、とにかく友達増やして楽しい時間を共有したい人たち

日本人も外国人もいっしょに、笑顔あふれる機会を提供していきます。

よかった、応援してやってください。

そして・・・手伝ってね(笑)

今日はここまで。

夏の暑さを楽しもう♪

じゃあな。

関連記事

  1. 大分EN-JING|僕が英語の勉強を始めたキッカケとは・・・…

  2. 大分EN-JING|一から英語を勉強し直すには・・・

  3. 【好きっちゃ英語】文法なんて意味ね~!??

  4. 大分EN-JING|日本語が通じる環境では英語は成長しないの…

  5. 大分EN-JING|英語を成長させてくれる理想の先生とは?

  6. 英語が成長しないと悩んでいるあなたへ

ブログ一覧