英語シェアハウス、リフォーム快調!

EN-JINGヨシキヨです。

先週から始まったリフォーム快調に進んでいます♪

今日はその進捗と支えてくれる仲間たちについてお話しします。

目次

業者さんのトラブル解決法に感謝!

hirameki

先週から多くの業者さんが暑い中、一生懸命作業してくれました。

本日までに、

  • エアコン
  • 給湯機
  • 瞬間湯沸し器
  • シャワー用混合水栓

の作業が完了しました。

エアコンは全部で7台設置してもらいました。

昔ながらの建物なのでたくさんの困難がありました。

Q:コモンルームエアコンの水を外に流せない(-_-;)

A:勾配を確保し、キッチンのシンクに料理に支障がでないよう設置してくれました(^^)

Q:3階なので室外機の置き場がない(-_-;)

A:配管の工夫を行い、隣の部屋のベランダを活用するという解決策を考えてくれました(^^)

Q:室外機にホースをつなぎたいが壁に穴が開けられない(-_-;)

A:ホースを貫通させるパネルを設置することで解決してくれました(^^)

おかげさまで、快適に室内で作業ができています。ありがとうございました!

給湯器設置もホントに苦労しました。

一時は、僕の予算ではあきらめるしかないほどの大工事しか選択肢がない状況まで追い込まれました。

その時も、ガス会社さんがいろいろと調べ、シミュレーションをしてくれ、当初予定の4分の1の価格でおさめることができました。

本当にありがとうございました。

瞬間湯沸し器は、オーナーさんがプレゼントしてくれました。

当初予定より工事費がどんどん増えていましたので、ものすごくありがたかったです。

これからも良いお付き合いをさせてください。ありがとうございました!

そして、シャワー用混合水栓設置の際にもトラブルが・・・

水道業者さんが「プロ中のプロ」。

設置は迅速に問題なく完了しました。

しかし、その後、水圧が非常に弱いことが発覚・・・

弱すぎるとガスが燃焼できずに、お湯が作れないんです(T_T)

この時も、水道屋さんが「加圧器」設置という、あらたな解決策を提案してくれました。

しかも、3つの方法を提案し、プロの立場から予算が抑えられ、成功する可能性が一番高い方法をアドバイスしてくれました。

来週工事!また、みんなに喜んでもらえるハウスに一歩近づけそうです(^^)

提案できる業者さんの強み

chikarakobu

今回のリフォームで、「僕は恵まれているなあ」と感じるのは、

提案してくれる業者さんに出会えたことです。

どんな仕事でもそうなんですが、言われたことを忠実にこなしていくことは、たくさんの方ができると思います。

でも、僕のような素人で一番困ることは、「解決方法がわからない」ということです。

僕は僕なりにリフォームのことなどもいろいろと調べ勉強もしています。

とはいえ、やはり経験不足は否めない。

だから、

「言われたとおりにやるんで指示してください」

ひどい時は、マイナス思考で、

「いやあ、これは無理ですは」

だけ言って、他の解決提案はしてくれない方はほんとに厳しい(>_<)

素人の僕に「このやり方ならできるんじゃないんですか?」って言われてちゃダメですよね(-_-;)

でも、今回力を貸してくれた業者さんは、

「大石さん、こんなやり方ありますよ」

「こうやったら、住人の方たち喜ぶんじゃないんですか?」

常にお客様目線で、人に喜んでもらえることをたくさん提案してくれるんです。

だから、僕もたくさんの選択肢が持て、決断の幅が広がる。

あとは、どうすれば、お客様、業者さん、自分の3者みんながハッピーになる決断をすればいいだけですからね。

ひとりで仕事してると本当に心から思います。

提案力のある業者さん、マジで頼もしいっす\(^o^)/

みなさんの支えがあり、僕らのハウスは存在する

kansha

やっぱりね、思うんですよ。

ひとりでできることなんて、ホントちっぽけだなと。

ここまで歩んでこれたのも、

  • 友人
  • シェアオフィスの仲間
  • 青年部の先輩
  • 業者さん

そして、家族のおかげです。

みなさんのサポートに心から感謝し、ひとに喜んでもらえるシェアハウスを作るために全力でがんばります!

だから、

「みんな、オラに力をわけてくれ」(笑)

いつか必ず、恩返しさせていただきますm(__)m

それでは、今日はここまで。

じゃあな。

英語学習

関連記事

  1. 英語シェアハウス、どんな人が住んでいるの?

  2. シェアハウスのご近所付き合い♪

  3. 英語シェアハウスを華やかにするアーティスト

  4. 大分EN-JING|将来を見据えた英語シェアハウス入居者を探…

  5. シェアハウスパーティーを味わう♪

  6. 10月のシェアハウス国際交流イベント!

ブログ一覧