大分EN-JING|もう1ランク上の英語が勉強できる環境を!

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

シェアハウス住人も英語を話すこと、聞くことに、随分と慣れてきたようです。

みんな、「もっと、うまくなりたい!」という思いを持ち、毎日過ごしています。

今日は、もう1ランク上の英語環境を手に入れるための作戦会議!?です(笑)

目次

現在の英語の勉強への思い

彼らがシェアハウス入居して半年以上が経過しました。

教える立場から見ると、それぞれの成長が明確に実感できます。

ホント、入居当初から比べると、かなり!!成長しました(^^)v

当初は、僕と外国人の会話はほとんどわからなかった(-_-;)

でも、今は7~8割は理解でき、その輪にも入ってこれる機会も増えました。

これって、すごい成長です!

では、シェアハウスのみんなは、自分自身の語学力をどのように感じているんでしょうか?

実は・・・

まだまだ力不足(-_-;)

と感じている人が多いようです。

これは、日本人の良いところでもある、

謙遜

が、かなり含まれており、自己評価は厳しめ。

逆に、

もっともっとうまくなりたい!

と意欲的な姿勢の証☆☆☆

そこで、さらなる成長のための作戦会議を行いました。

今こそシェアハウスルール封印を解くべき時!?

封印と大げさに書きましたが、これってどういうことかと言うと、

100%の英語生活を行う

っていうこと。

実は、入居時のシェアハウスルールとして、この生活スタイルで行こうと考えていました。

しかし、一旦封印しました

なぜ?

それぞれのレベルに合わせた配分(例:英語50%、日本語50%など)の方が生活の質と英語力向上が見込まれると判断したからです。

先ほども言いましたが、現在は英語力も向上し、住人同士もお互いを深く知り、強い信頼感で結ばれています。

それなら、気兼ねすることなく、

次のステージに進む時

ではないでしょうか?(^^)

それでもキラクに英語を学んでもらいたい♪

でもね、僕の根底には、

英語を好きになってほしい

という思いがあります。

だって、面白くないことって長続きしないじゃないですか?

それなら、キラクに自分にあったペース、レベルで英語を楽しみながら学んでもらいます。

でも、これって僕らのシェアハウスがユルユルでやるってわけじゃないです。

そんな状態で成長することは200%ありませんから(>_<)

そのためのサポート役として、外国人講師や僕はいるわけです。

楽しむ、しかし、努力は怠らない

これが、僕らの目指す語学を学ぶ上での正しい姿勢です☆

Don’t stop my progress!

僕らの学習方法や環境設定は日々、

Making progress(進化中)

です。

イイことやってるねえ♪

ってこともたくさんありますが、

これはやめた方がイイ(>_<)

改善しなきゃな(>_<)

ってことも、当然たくさんあります(笑)

なので、このやり方で間違いないと判断するのは時期尚早だと思っています。

それなら、自分たちで試行錯誤しながら、シェアハウスを進化させていくことが、今の僕らにとって一番大切なこと!

Progress

楽しみながら成長しよう♪

今日はここまで。

清々しい週末を楽しんでください(^^ゞ

Have a great weekend!

英語学習

関連記事

  1. 大分EN-JING|祝!2軒目の英語シェアハウス最初の入居者…

  2. 福岡のシェアハウスを視察する

  3. 大分EN-JING|英語シェアハウス生活体験記を作ろう♪

  4. シェアハウス・・・男女いっしょに暮らす意義とは?

  5. 大分EN-JING|シェアハウスでウェルカムパーティーを開催…

  6. 大分EN-JING|2軒目の英語シェアハウス、いよいよ完成!…

ブログ一覧