大分EN-JING|シェアメイトから学ぶ英語がうまくなる理由

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

今年もあとわずか。

この一年で、僕らEN-JINGで暮らすシェアメイトたちの英語はかなり上達しました!

「英語が話せるようになる!」ことが僕たちの目標なので、この結果には大満足です。

では、彼らはなぜ英語がうまくなったのか?

今日は真実についてお話しします。

理由その① 英語環境に恵まれる

英語シェアハウスでの生活は、その他のひとり暮らしや日本人の家族との生活とは比べものにならないくらいの最高の英語環境が手に入ります。

☆ シェアメイトの半分は英語ペラペラ留学生

☆ しかも、みんなが仲良くなれる仕組みがあるからキラクに話せる

☆ 日本人の仲間は英語を学ぶために入居。だからモチベーションも高い!

☆ 月12回の英会話レッスン。学ばなければという意識が強くなる

などなど、これらの環境が、生活の一部として当たり前のように存在しているわけです。

しかも、これが毎日続くわけですから、当然、成長スピードは加速して行きます。

理由その② 英語を学ぶ心構えに変化が・・・

もちろん、ひとりで英語学習を行っても、「うまくなりたい!」という気持ちは、みなさん持っていると思います。

しかし、途中で悩んだり、苦しんだりした時、「もういいいや」というあきらめの気持ちが湧き、そこで挫折する人が大半ではないでしょうか?

僕らのシェアハウスで暮らす仲間たちも、当然、悩んだり、苦しんだりする時期はもちろんあります。

でも、彼らはそれを一歩一歩確実に乗り越えています。

なぜか?

彼らは、仲間たちと、その悩みを共有でき、解決する術を手に入れることができるからです。

それは、一緒に暮らす日本人、外国人、そして、時には、僕であったりです。

日本人の仲間は、ともに英語を学んでいます。

当然、同じ悩みを抱え、壁にぶつかっていますので、悩みの共有ができるわけです。

外国人の仲間、そして、僕は、今の彼らのように、英語を身につけるため努力と苦労を重ねてきました。

なので、彼らの悩みを理解し、その壁を乗り越えるためのアドバイスができるわけです。

だって、同じ悩みで苦労し、それを乗り越えてきた経験がありますから。

そう、この経験値がものすごく大切!

ネイティブスピーカーは、自然に苦労することなく英語を身につけてきました。

英語が母国語ではない僕らの学び、実際にしゃべれるようになった経験は、現在進行形の学習者である仲間たちの役に立つこと間違いなしです!

そんな心強い仲間に囲まれていますから、「もういいや」というあきらめの気持ちよりも、「よし!明日もがんばるぜ!」という前向きな気持ちがグングン湧いてきます。

理由その③ 自分の課題に気づくことができる

英語の勉強続けていると、「私、前より英語うまくなったな」と感じる時期があります。

逆に、「ホントにうまくなっているのかな?」と少し不安を感じる時期が存在するのも事実です。

どちらも、英語力をアップさせていくための素晴しいキッカケになります。

僕らの英語シェアハウスでは、次のステップに進むためのアドバイスを行っています。

先生、もしくは、僕が生徒さんひとりひとりの現状の課題を把握し、次のステージ進むためのアドバイスを行います。

というか、生徒さん達も自分たちの課題に気づいているケースが多いです。

なので、お互い、課題の共有を行い、前に進んでいるのが現状です。

先日も、ある女の子にアドバイスを行おうとした時、逆に、「最近、もっと単語力磨けば、前に進めるように感じているので、何かオススメのテキストとかありますか?」と先手を打たれてしまいました(笑)

おもわず、心の中で、「ナイス!」と叫んでしまいました。

だって、自分自身で課題が把握ができ、それを乗り越えるため、自発的にアドバイスを求めてくるくらいに成長しているわけですから。

彼らの、そして、EN-JINGの未来は明るいです♪

この成長がいつまでも続くように・・・

最後に、みんなに自分自身の成長をいつも感じてもらうために大切にしたい事、それは、

継続は力なり

ということです。

これは、もちろん、彼らが英会話の力を伸ばしていくため継続していく側面もありますが、僕らがサポートする側として、止まることなく、より良い英語レッスンや環境を提供し続けることが、もっとも大切なことだと思っています。

少しうまくいくと、周りからも褒められて、有頂天になってしまう傾向が僕にはあります(笑)

なので、おごることなく、コツコツと努力を続けていきますので、来年の英語シェアハウスEN-JINGにも大いに期待してください!

Impossible is nothing

ですから。

今日はここまで。

毎日寒い日が続いていますが、体には気をつけて、笑顔で新年を迎えてください。

Thanks and see you!

『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』

僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。

英語学習

関連記事

  1. 大分EN-JING|英語を成長させてくれる理想の先生とは?

  2. 大分英語シェアハウスEN-JINGパーティ

    英語シェアハウスEN-JINGのパーティ特集2017

  3. 英語レッスン開始!どんなことしているの?

  4. 英語を学ぶ理由とは?

  5. Summere Evening Beach Party

  6. 海外に1年間留学して、英語ちっとも話せなかった俺から学べ!

ブログ一覧