大分EN-JING|英語の勉強めんどくさくなった時の克服法

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

毎日毎日、英語の勉強がんばることは素晴しい!

でも、正直、めんどくさくなる時ありませんか?

僕は、そんな時が何度も訪れました(笑)

でも、なんとか、それを乗り越えて、今の自分があるわけなんです。

なので、今日は英語の勉強めんどくさくなった時の克服法についてお話しします。

目次

めんどくさくなるのが人の性

英語学習に限らず、何事も、「今日はもう止めた」って気持ちになることよくあります。

自分ががんばり、情熱を注いでいることでさえも、

「今日は行くのダルいな」

「ヤル気がでないんだよね」

という日は必ずあります。

僕らのシェアハウスメンバーも同様に、英語の勉強中断したい日があるそうです。

やはり、仕事したり、学校通ったりしてるんで、それがんばり過ぎて、エネルギーがたりなくなってしまうこともあります。

そう、このめんどくさくなることは、人の性なのです。

このめんどくささ・・・

どうやれば乗り越えることができるのでしょうか?

めんどくさい = 壁にぶつかり悩んでいるということ?

やりたくない気持ちは、いつ、どんな時に湧いてくるのか?

一番多いのは、疲れている時ではないでしょうか?

僕は、それと、

壁にぶつかり悩んでいる時

その時、みなさん、自分自身で克服法が見つからず、意欲がうすれて行きます。

この期間がずっと続くと危険信号!

最終的に、自分の目標をあきらめてしまう可能性大です。

では、そうならないためには、どうすればいいのでしょうか?

克服法その① 酒を飲む!

ひとりで飲むことは、あまりオススメしません。

仲間たちと、パーっとやってください(^^)

シェアハウスの仲間たちは、適度にパーティーを開催し、ゴクゴクお酒飲んでます(笑)

まあ、めんどくさいをふっ飛ばすくらいの楽しい時間を共有し、笑顔になってほしいんです。

気がつくと、「明日から、またがんばろ!」という気持ちになります。

間違いなく!

お酒飲めない方は、ジュースでも、コーヒーでもOKです!

大切なポイントは、「笑顔でめんどくさいを吹き飛ばす!」ということです(^^)

克服法その② 仲間に悩みをぶっちゃける

シェアハウスに暮らしているとこのチャンスを得られる確率はグンっと上がります!

やはり、煮詰まった時は、これやるとスッキリしますから。

ひとりでクヨクヨ悩むよりも、たくさんの人の意見を募れば、たくさんの解決への選択肢を手に入れることができます。

僕自身、海外でシェアハウスで生活していた時、

「どうすれば、もっと英語がうまくなるか?」

「どんな方法で、英会話レベル上げていけるか?」

など、たくさんのことを仲間たちから学ばせてもらい、実践し、レベルアップしていったものです。

特に、英語のレベルアップについては、シェアハウスの仲間への問いかけは効果絶大!!

だって、今は英語ペラペラの留学生も、以前は同じような悩みを抱えていたはずです。

すると、彼らの経験や克服法こそが、きっと、みなさんが求めていた答えになると思います。

また、同じく英語を学ぶ日本人からは、克服法以外にも、同じ悩みを抱える、『共感』が生まれるかもしれません。

「その気持ち、わかる、わかる!」って言われただけでも、なんだか気持ちがスッキリしませんか?

「また、明日からがんばろう!」という活力になること間違いなしです!

克服法その③ 悩みは日本語でぶっちゃけるべし

僕はシェアハウスに暮らすみんなに、英語うまくなってもらいたい。

でも、「キラクに、楽しく♪」という気持ちは忘れてほしくないんです。

だったら、シェアハウスルールで、「ハウスの第一言語は英語」であったとしても、悩んでいる時は、ガンガン日本語でぶっちゃけて、200%スッキリさせてほしいんです。

むしろ、そうした方が、明日の英語に対するモチベーションが格段に上がります!

だからこそ、「キラクに、楽しく♪」なんです。

悶々としている時まで、がんばる必要なし!

復活したら、また力いっぱい英語チャレンジすればいいわけですから(^^ゞ

メリハリつけて、笑顔と努力で英会話力を伸ばしてください♪

今日はココまで。

みなさん、よい週末を♪

Have a great weekend!

英語学習

関連記事

  1. 英語しゃべくりDAY in 別府火の海祭り

  2. 大分EN-JING|使えば使うほど英語力は向上する!?

  3. 映画で英語を学ぶ

    あなたは大丈夫?英会話で何より重要な英語の反射神経について

  4. 祝・職業訓練の英語講師就任♪

  5. 大分EN-JING|一から英語を勉強し直すには・・・②

  6. 大分EN-JING|英語学習を振り返る・・・何事も君次第じゃ…

ブログ一覧