自分に合った英語テキスト選び

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです

僕らのシェアハウス住人は、各々英語学習を開始!

一昨日、シェアハウスの仲間のひとり、Keikoから「私には、どんなテキストがいいですかね~?」と相談がありました。

そこで、彼女にピッタリの教材を求め、隣り町大分へ探しに行きました。

まずは、自分の英語レベルを把握しよう!

think

自分にふさわしい教材を探すにしても、まずは、現時点の自分のレベルを知ることが大切です。

そこで、僕らは、

・彼女の自己申告

・1週間会話をした上での僕の評価

・単語テストの結果

そして、彼女の希望を考慮し、英検3~4級レベルのテキストを探しに行くことにしました。

大分駅の紀伊国屋書店へ、英語テキスト探しへ

oitastation

さて、一路、大分駅の紀伊国屋書店へ♪

僕自身も最新の教材、単語帳事情をあらためて知る、イイ機会をいただきました。

ほんと、いろんな種類の本がズラリと並んでいます。

さすが大型書店が品揃えが素晴しい!

しかし、量が多いため、シェアハウス住人ケイコも、最初はすごく迷ってましたから(>_<)

それと、なぜ、わざわざ書店まで足を運ぶのか?

当然、ネットで調べれば、書店よりたくさんのテキストに出会うことができるでしょう。

最近は、評価点や読んだ人のレビューも書いてあり、それを参考にするのもありなんですけどね。

でも、評価者のレベルによって、感じ方はまったく違うものになると思うんです。

これから自分の成長を手助けしてくれる、大事なパートナー選びです。

それなら、自分の目で見て、手にとって確かめてみた方が納得できますよね(^^)

テキスト選びのポイントは?

point

もちろん、目的によってポイントも変わってくると思います。

今回、彼女のための英語テキスト選びのポイントは、以下のものです。

・見やすい

・字ばかりじゃない

・イラストもありあたたかいイメージ

・色づかいが明るい

・文法解説を読んだ後に、練習問題がついている

・CDがついていて、音読の練習もできる

以外と細かいとこまで考えて協力させていただきました。

なかなかイイ先生ですよね、僕は(笑)

それともう一つ、

書店での売れ行き、評判

は大きなポイントです。

やはり、たくさんの人が使っているということは、それだけイイことがたくさん詰まっている証拠だと思うんです。

以下のモノが、今回、僕らが選んだ英語学習用テキスト&単語帳です!

買っただけで成長できそうな錯覚に注意!

no

パートナーとなる、テキストブック&単語帳は手に入りました。

みなさん、学生のころ、こんな風に思ったことありませんか?

「よし、これで私の未来はバラ色だ♪」

まだまだバラ色じゃないですよ~~!

だって、まだ、何もしてませんから(笑)

実際、ここからです!

毎日コツコツと積み重ねて行く。

地道ですが、これが英語成長の第一歩でもあり、一番の近道でもあります。

テキスト買ったら、英語が成長する・・・そんな魔法の薬はありません。残念ながら(>_<)

一生懸命憶えたものを、仲間たちに遠慮することなくたくさん使って行けば、間違いなく、明るい未来があなたを待っています(^^ゞ

それでは、今日はここまで。

あなたが、自分にふさわしいテキストブックに出会えますように。

See you!

関連記事

  1. 本気で英語学習始めた時って?

  2. 住人の声を大切にしよう☆

  3. 英語を成功させた3つの実践

    大分EN-JING|英語を全く話せなかった僕がペラペラになっ…

  4. 英語しゃべくりDAY in 別府火の海祭り

  5. 大分EN-JING|英語の書く力を身につけよう♪

  6. 英語を学ぶ理由とは?

ブログ一覧