英語レッスンで大事にしていること

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

今日は、僕が英語レッスンで大事にしていることをお話しします。

シェアハウス英会話でも実践する、すごく大切なことです。

これを続ければ、きっと成長できます♪

レッスン前にしてもらうこと

junbi

まず、シェアハウス英語クラスで僕は必ず宿題を出します。

そして、そこで勉強してもらったことのテストを行います。

そのテストの結果をものすごく大事にしています。

だって、点数の高い人は、

☆ やる気のある人

☆ 努力を怠らない人

☆ あらたな英語を身につけた人

ですから。

その積み重ねが、必ず、生徒の方たちの成長につながります。

逆にこれができないと、英語の成長がにぶってしまいますから。

次に、次回授業でやるところを予習するように伝えます。

なぜか?

授業以外で、しっかり知識を増やし、練習してきてほしいんです。

だって僕らの英語シェアハウスレッスンは、学んだことをガンガン使う場なんです

日本人の英語学習で最大の弱点のひとつは、

たくさん憶えた知識を披露する機会が異常に少ない点です。

学んだことをガンガン使うレッスン

kataru

レッスンは、たくさん聞き、たくさん読み、たくさん話します☆

そう、学んだことをガンガン使う!

自分ががんばって勉強したことを、僕やみんなの前で解放してあげればいいんです(^^)

これを繰り返していると、耳も口も、そして、頭も反射神経がよくなって、徐々に、

英語がスムーズにでてくるようになるんです

訓練を積み重ねることは、すごく大事です!

それと、いすに座って、ジッとしているだけの授業はしないようにしています。

だって・・・

退屈じゃないですか。

あくびも出るじゃないですか。

それなら、立ったり、座ったり、拍手したり、時に、大きな声出したりしながら

した方が、カラダが喜びます♪

カラダが喜ぶと、脳も活性化される♪

すると、英語もどんどん憶えていける!

それが、僕の理論なんですけどね(^^)

途切れないコミュニケーションを目指して

talk

それと、チャレンジすることを大事にしています。

そう、この挑むという姿勢をシェアハウスに暮らしてくれる仲間たちには、ことあるごとに伝えていきたいと思っています。

自分が修行中のものを使うって、ときに、

恥ずかしかったり

苦しかったり

しますよね。

でも、そこで、逃げの選択肢を選んでほしくないんです。

僕自身が逃げまくって、かなり遠回りしましたからね(笑)

だから、レッスンの最初と最後には、必ずフリートークの時間を作ります。

3分話し続けて

5分話し続けて

みたいな感じで。

3分って、意外と長いんですよ(>_<)

続けるためのヒントを伝えながら、全員でチャレンジしてます。

しかし、最近は、みんな笑顔でフリートーク楽しめるようになったなぁ。

次は・・・

10分コース行ってみますか(笑)

楽しむ気持ちを忘れない♪

smile

最後に、楽しむ気持ちを大事にしています。

ひとりだったらシンドイことも、同じ目的を共有する仲間と一緒なら、きっと楽しめます。

いや、ホントにひとりで勉強するって苦しいんですけど、ともに切磋琢磨できる環境ってイイですね。

これが英語成長の大きな要素のひとつであると信じ、英語シェアハウス作ったわけですから\(^o^)/

相談したり

支え合ったり

時に、お酒飲みながら、互いの成長を認め合ったり

いつも笑顔で楽しいレッスンを心掛けます。

もちろん、これ続ければ、成長すること間違いなし!

なぜって?

僕自身が、そんな環境のおかげで成長することができましたから(^^)

僕らのシェアハウスも、これでグングン伸びること間違いなしでしょ!?(^^ゞ

今日はここまで。

最後まで読んでくれて、Thank you sooo much, evryone!

See you!

関連記事

  1. たくさん英語に触れるためには・・・

  2. たくさんの英語の教え方を学ぶ!

  3. 大分EN-JING|シェアメイトから学ぶ英語がうまくなる理由…

  4. 【好きっちゃ英語】文法なんて意味ね~!??

  5. 大分EN-JING|英語を成長させてくれる理想の先生とは?

  6. ヨシキヨ、オンライン英会話を受講する

ブログ一覧