継続と少しの積極性が英語力を加速させる!

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

先日、僕の生徒さんからうれしい報告をいただきました。

海外旅行へ行っていたのですが、外国人の英語が・・・

理解できる!

英語でのコミュニケーションが取れ、旅の楽しさ・・・

倍増!!

おめでとうございます♪

すべて、ご自身の努力の成果です。

今日は、その生徒さんを例に、英語力を加速させる方法についてお話しします。

目次

どんな生徒さん?

who

彼はクラスでみんなから、『Kiyo』と呼ばれています。

本格的に英語学習を始めたのは、今年の7月から。

なので、ビギナーレベルの英語をあらためて勉強し直している最中です。

レッスンでも、プライベートでも、優しく笑顔で接してくれます。

また、自分自身が興味を持ったことには、積極的に行動を起こせる、そんな素晴しい一面も持っています。

どんなことも面倒臭がらずに、自ら一歩踏み出せる

僕は、弱冠、面倒臭がりな性格なので、Kiyoを見習い、自分自身を戒めて行きたいと思います(^^)

あっ、それと、若いころは、時速200キロで車をぶっ飛ばす、そんなヤンチャな一面も持っている方です(笑)

コツコツと続けられる人

step

Kiyoのスゴイところ、それは、レッスンを休まないこと。

「それって、基本じゃない?」って声が聞こえてきそうですが、彼は、豊後高田市から通っています。

車で1時間弱かかる距離です(>_<)

あっ、僕のレッスンに参加してくれる生徒さんは、Kiyoみたいに遠方から通ってくれている方が多いんです。

僕も、その気持ちに応えられるようなレッスンしないといけませんね(^^ゞ

毎回休まず通うということは、彼の中で、英語を大切にしたい、成長したいという想いが強いということです。

さらに、出された宿題も必ずやってきて、その成果を小テストで見せてくれます。

小さなことをコツコツと続けられることって、簡単そうで、以外とむつかしい。

そのむつかしいことを、サラリとやってのけるKiyoの1年後の姿が楽しみです♪

どんな時も笑顔でチャレンジする人

challenge

 

もうひとつ、Kiyoのすごいところは、

チャレンジすること、しかも、笑顔で(笑)

さらに、

あきらめない

言葉が出てこなくても、身振り手振りも踏まえて、相手が理解できるまでがんばる姿勢。

そして、最後には、相手が伝えたいこと理解しちゃうんだから、ホント、大したものです。

この姿勢、シェアハウスの仲間たちも、ぜひ、吸収してほしいです。

夏に、『英語しゃべくりDAY』という、外国人と英語しゃべりまくろうぜ!っていうイベント開催した時も、ずっと、外国人に英語でチャレンジしていました。

初心者の方にとっては、5分、10分という時間でも、永遠のように感じ、英語でコミュニケーションを取り続けることはむつかしいものです。

でも、彼は、自分の持っている知識をフル活用して、いつもチャレンジしています。

ゆっくりですが、言葉のキャッチボールが続くと、外国人の方もうれしくなってきて、彼の様子を見ながら、思いやりあるコミュニケーションを心ががけてくれている姿が、すごく印象的でした。

ほんの一歩踏み出す前進力

が、英語成長につながるってことを体現してくれています。

もっともっと成長するために

matsuri-02

今度、海外に行く時は、英語ペラペラになって行こう!(笑)

もっともっと成長するため、次のステップは、

単語や使えるセンテンスを、しっかり憶えること

宿題山ほど出しますね(笑)

伝える力を上達させるためには、憶えることも大切にしてほしい

それが、できれば、Kiyoの英語の未来は明るいです♪

これからも、ともに、楽しくキラクにがんばろう!

今日はここまで。

みなさん、よい週末を♪

See you!

英語学習

関連記事

  1. 大分EN-JING|留学しても英語が上達しない人

  2. 英語レッスンで大事にしていること

  3. 英語で仕事ができるシアワセ♪

  4. 大分EN-JING|一から英語を勉強し直すには・・・

  5. 英語を学ぶ理由とは?

  6. 大分EN-JING|シェアハウス内の第一言語は英語

ブログ一覧