大分EN-JING|2軒目の英語シェアハウス、いよいよ完成!

EN-JINGヨシキヨです。

待望の2軒目英語シェアハウス、本日、大分県別府市亀川に誕生します!

ほんと、ようやく、2軒目のシェアハウスがついに・・・(泣)

シェアハウス完成までの道のりは、本当に長かった・・・

実は、備品の搬入作業などが残っているため、現状は、リフォームが100%完了という段階ですが(苦笑)

今日は、その2軒目のシェアハウスに込めた、僕の想いと作戦!?をお話しします。

大分・別府初の英語シェアハウス進化を生かす

1軒目のシェアハウスは、「大分・別府初」ということをアピールしオープンしました。

でも、いかに史上初だろうが、いかんせん、

・知名度が低い(-_-;)

・実績がない(-_-;)

・やることが初めてのことばかり(-_-;)

なので、入居者の募集から英会話力アップの勉強法まで、すべて手探り、試行錯誤の毎日でした。

それでも、何とかオープン2ヶ月で入居者が決まったことは、周囲のみんさんの協力90%、プラス、僕自身のあきらめの悪さ(笑)10%の成果です。

そして、英語シェアハウスが、日々、成長を続けることができた最大の理由は、ハウスで暮らす住人のみなさんのおかげに、他なりません。

彼らの英語学習に対する前向きさと努力。

初めてのシェアハウス生活にも関わらず、協力的に、日々の暮らしも交流も進化させてくれました!

これを活用しない手はないです!

そう、2軒目のシェアハウスは、僕らのオープンから1年分の想いと進化がぎっしり詰まったハウスとして誕生します!

英語シェアハウス体制の進化

当初は、外国人留学生(先生)1名 + 日本人入居者たち

という、外国人1名体制での運用で始めました。

留学生に住み込みで英会話をガンガン教えてもらおうと考えていたのです。

でも、それだと、留学生も自身の勉強などで忙しいため、ハウス内で、十分に英語でコミュニケーションを取る時間の確保がむつかしいと気づいたのです。

だったら・・・

「住人の半分、留学生に住んでもらう!」

というプランに、即、変更(^^)v

しかも、ハウス内英会話講師のポジションも、希望する留学生全員にやってもらうということにしました!

これ大成功でした♪

留学生はレッスンに出た分、給料ももらえる(^^)

さらに、レッスンの時間は、日本人と外国人が、より仲良くなるための交流の時間にもなる(^^)

仲良くなれば、必然的にコミュニケーションを取る回数がグングンと増えていくんです。

理想の体制に一歩一歩近づいて行ったのでした♪

英会話レッスンの進化

住人のみんなが英語マスターするための近道を探り、英会話レッスンの内容も進化しました。

スピーキング中心という点は不変ですが、僕らのハウスに入居してくれる仲間は、英語学習の駆け出しの方たちが多かった。

なので、

☆ スピーキングトピック、質問の改善

☆ 使えるセンテンス、単語を学べる機会の導入

☆ さらには、テキストの変更

など、今もより進化させるための試行錯誤にチャレンジしています。

だから、僕も毎回のレッスンにも参加しています。

外国人留学生に給与を払っているにも関わらず(笑)

よりイイもの作って、みんなの英語上達につなげたい・・・

その本気の熱量は、自称日本一です(>_<)

サービス対応の進化

シェア生活していると多少のトラブルはつきものです。

だって、家族で生活してもケンカしたりするわけですから(笑)

僕たちは、より快適に、みんなが楽しく交流できる仕組み作りを大切にしています。

おそらく、ハウス住人との連携は世界一!?じゃないでしょうか?(ちょっと盛り過ぎ!?)

でも、言いすぎじゃないくらい「ハウスの見える化」には力を入れています。

それが、功を奏し、ハウスのキレイさや、住人同士の絆の深さはスーパーです!

なので、トラブル発生率も少なく、発生してもそれほど手をかけることなく解決します。

住人のみなさんのご協力と日々の心配りにあらためて感謝ですm(__)m

なので、2軒目のシェアハウスは、これらすべてのイイとこ取りで運営して行きます!

先輩たちが進化させたこの仕組みが、最初から使える幸せをかみしめながら、2軒目のシェアハウスも同様に進化させます(^^)

みんなの成長と喜びをサポートするより良いものを作って行こう♪

今日はここまで。

お盆休み、満喫してください(^^ゞ

Enjoy your summer holidays!

関連記事

  1. 大分EN-JING|祝!2軒目の英語シェアハウス決定!!

  2. 大分EN-JING|もう1ランク上の英語が勉強できる環境を!…

  3. 福岡のシェアハウスを視察する

  4. 大分EN-JING|どのくらいシェアハウスで英語と触れあえる…

  5. 大分EN-JING|KEI氏、厚生料理最高責任者として英語シ…

  6. MYシェアハウス「名前の秘密に迫る!」

ブログ一覧