2016年のシェアハウスを振り返って

EN-JINGヨシキヨです。

今年ももう終わりですね。

9月にオープンしたハウスも、早いもので4ヶ月が経とうとしています。

今年最後のブログは、シェアハウスの4ヶ月間を振り返ってみたいと思います。

英会話の成長は?

eigo

それぞれ個々の成長をひしひしと感じます。

全体的に総括すると、

☆ リスニング

入居当初は、僕が話している英語理解も苦戦していました。

もちろん、個人差はありますが、僕の質問に、ヨユウで答えてくれるようになりました。

表情を見ても、理解していることが感じ取れます。

以前は、目が泳いでいましたもんね(笑)

☆ スピーキング

短い文章が随分と話せるようになりました!

身につけた定型文も増え、会話らしくなってきました。

レッスンでプラカシュ先生の英語にもついていけるようになりました。

素晴しい進歩です!!

☆ ライティング

あまり、教えていませんが(笑)

毎回小テストでハイスコアが取れています!

これって、間違いなく、事前準備がしっかりできているということ☆

高いモチベーションを維持している証ですね♪

来年は、ぜひ、英語で僕に説教してください(笑)

交流はどんな感じ?

en-jing

毎月頻繁にパーティーやってますね(>_<)

いつも声かけてくれてありがとう!

主体的に仲間たちとの交流を楽しんでくれている姿が頼もしいです。

パーティー以外でも、いっしょにご飯食べたり、日本語、外国語の宿題を教え合っている姿はまぶしいです☆☆

普段は、それぞれ、仕事、勉強に忙しく過ごしていても、時間ができると、声を掛け合い楽しんでいる仲間たちは、間違いなく一生の宝物になるでしょう♪

掃除などの決まりごとは?

rule

当初は、キッチンがスゴイことになっていました(>_<)

しかし、最近は、いつ行ってもピカピカですね。

その他の共有スペース掃除やゴミ出しなども、キッチリやってくれています。

それぞれが、それぞれの仲間たちの快適なシェア生活を応援してくれていることが実感できます。

いつも協力してくれて、ホントにありがとうございます!

来年もキラクに、力いっぱい楽しもう♪

people

シェア生活がんばり過ぎて、ひとりで過ごしたい時もあるでしょう。

英語の勉強もがんばり過ぎて、疲れ切ってしまう時もあるでしょう。

そんな時は・・・

思いっきり休めばいいよ♪

元気が湧いてきたら、

また、がんばればいい(^^)

ただし、

・目標を持つこと

・その目標のため実践すること

この2つは、必ずやる続けよう!

そうすれば、きっと、未来は明るいです♪

You can do it!

Take it easy♪

みなさん、A Happy New Year!!

関連記事

  1. 災い転じて福となす

  2. 大分EN-JING|祝!2軒目の英語シェアハウス最初の入居者…

  3. 英語シェアハウス運営の喜びとは?

  4. 英語シェアハウス、どんな人が住んでいるの?

  5. 大分EN-JING|シェアハウスでウェルカムパーティーを開催…

  6. シェアハウスパーティーを味わう♪

ブログ一覧