英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。
僕らのシェアハウスもオープンして、2度目の新年を迎えました。
おかげさまで、別府駅、亀川ハウスともに、かつてないほど交流が盛り上がっています!
もちろん、そこで暮らす仲間たちのおかげでり、そんな彼らにあらためて感謝です。
今回は、ハウスを盛り上げ、交流を大切にする人の特徴についてお話しします。
目次
交流好きは、リビングにいる時間が長い
そう、彼らは、みんなで一番交流が楽しめる場所、コモンルーム(僕らはリビングをそう呼んでいます)にいる時間が長いです。
そこをうまく活用しています。
もちろん、自分の時間も大事にしています。
でも、もし、自分の部屋、コモンルームどちらでもできることは、コモンルームで行います。
音楽聴いたり、スマホ触ったり、雑誌読んでくつろいだり・・・
そこにいれば、誰かと顔を合わせ確率は格段に上がります。
すると、当然、話す機会も比例して増えるわけです。
常にコモンルームに誰かがいると、グングン交流が活気づいて行きます!
交流好きは、ゴハンやお茶を振舞う
そんな彼らは、ゴハンやお茶を振舞う機会が多いです。
一緒に食事したり、お茶する機会は、同時に、お互いコミュニケーションを取る時間でもありますよね?
そう、楽しい時間を共有する機会を、食事やお茶する時間がもたらしているわけです。
しかも、回を重ねるにつれ、お互い仲良くなり、シェアメイトとしての絆もドンドン深まっていきます。
でも、僕がここで一番伝えたい事は、物を振舞うことが大切というよりも、それを実践する彼らの心に着目してほしいのです。
自分だけが食べたり、飲んだりするのではなく、相手も喜んでくれるとうれしいという「思いやり」の心。
これに尽きます。
思いやりあるところに感謝が生まれます。
その、プラスの気持ちの相乗効果が、楽しい時間、空間を醸成していくんです。
人を思いやれる仲間の周りは、いつも笑顔と尊敬であったり、感謝であったり、プラスのムードと交流に包まれています。
交流好きは、行動的?
すぐアクションを起こしたり、提案してくれたり、積極的に行動してくれる傾向が強いです。
例えば、
☆ 風邪で寝込んでいる人に温かいものを入れてあげる
☆ パーティーを具体的に提案、実行してくれる
☆ さっと、部屋を片付けてくれる
などなど、どれも、人のために一生懸命してくれる行動ばかりです。
先ほどと同じように、自分のためだけではなく、人に心配りができる行動が目を引きます。
交流好きな人は、自分のことと同じくらい、もしくは、それ以上に、他人を大切にする心を持っている人なんだと思います。
過去7年のシェアハウス運営の中で最高の交流環境♪
やはり、シェア生活は、様々な人たちと時間や場所を共有して過ごしていくライフスタイルなので、思いやれる人が多ければ多いほど交流自体も活性化していきます。
実は、今のEN-JINGは過去7年間のシェアハウス運営の中で最高の交流環境だと感じています。
ハウスの住人ひとりひとりが接する機会が非常に多く、住人同士の仲の良さがヒシヒシと伝わってきます。
仲がイイから、
☆ 笑顔が多い
☆ たくさん交流する
☆ お互い支え合う
特に、オープンして約1年半の別府駅ハウスは、
◇ いつ行ってもハウスがキレイ
◇ 新入居者からお褒めの言葉をたくさんいただく
そして・・・
◇ みんなで撮った笑顔の写真が超多い
卒業していった仲間たちも含めて、ここに暮らしてくれる彼らの「笑顔の生活」の積み重ねがこの結果を生み出してくれていると思います。
みんなで紡ぐ笑顔の歴史をこれからも拡大して行こう♪
今日はココまで。
寒いけど元気に過ごそう♪
Take care!
『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』
僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。