大分EN-JING|一から英語を勉強し直すには・・・

EN-JINGヨシキヨです。

僕が英語シェアハウス運営を始めてから、たくさんいただく質問のひとつに、

「一から英語を勉強し直すにはどうすればいいですか?」

これものすごくよく聞かれます。

シェアハウス入居者から、まず、受ける質問でもありますから(^^)

今日は、このあらたなチャレンジについて、お話しさせていただきます。

英語・英会話レベルの現状を知る

やはり、己の立ち位置、現状を把握することはとても重要!

あるシェアハウスメンバーからも、「洋画見てたら、うまくなりますか?」と聞かれたことがあります。

それは、その人のレベル次第です。

中・上級レベルになれば、リスニングスキルの向上に間違いなく役立ちます。

しかし、初級レベルの方が、これにチャレンジしても、ほぼ理解できずに、

フラストレーションがたまる

結果になると思います。

なので、そのシェアハウスメンバーには、

「今すぐではなく、英語シェアハウスでの勉強で実力付けてからチャレンジしよう!」と伝えました。

そう、

それぞれのレベルに合った勉強法があるということです(^^)

そこで、今回は、そのシェアハウス住人のような『初級レベル』の方を軸にお話しを進めて行きます。

初級者がマスターすべき英語の勉強、および、上達法

まず、確認してほしいことは、自分は現在、

「中学何年生レベルの単語、文法を理解しているか?」ということです。

これかなり大切です。

英会話できるようになるには、最低でも、中学レベルの単語、文法マスターは必須です!!

ちなみに、前述のシェアハウス住人のレベルは、『中学2年生』レベルでした。

当然、このシェアハウスメンバーは、そのレベルに合った、テキスト、単語帳なので勉強を開始しました。

しかし、このことは、裏を返せば、このレベルの勉強がしっかりできていれば、『英会話は問題なく成り立つ!』ということなのです。

最初の英語マスター最重要ポイントは、中学レベルを確実に身につける勉強こそが、会話成長に欠かすことができない上達法なのです。

僕らの英語シェアハウスが座学で大切にしている大きなポイントのひとつです。

憶えた英単語や文法を日常的に使うこと

僕らのシェアハウスメンバーも含めて、よく、英語学習者のみんさんが陥りがちなことは、

『憶えたものを使わない』ということなのです。

「そうは言っても、そんなに英語を使う機会なんて、日常的にはないよ(T_T)」

という声がたくさん聞こえてきそうです(笑)

うちのシェアハウスは、その機会かなりありますけどね(笑)

でも、シェアハウスで暮らしていない方たちにとっては、たしかに、そうかもしれませんね。

みなさん、お仕事や家事、その他の勉強など、生活する上で大切のこと、たくさんお持ちですもんね。

でも、もし、よかったら、

『英会話の時間』もその大切なことたちの仲間入りさせてもらえないでしょうか?

だって、これができるようになれば、みんさんは、

☆ 世界中の色々な方たちとコミュニケーションが取れ、より豊かな人生が送れます

☆ そして、英語がグングン上達することで、周囲の方たちの羨望の眼差しを集めることができます\(^o^)/

それって、ワクワクしませんか?(^^)

僕らは、これらを大切な機会ととらえ、シェアハウスでの生活に取り入れています。

だから、みなさんも、日常的に使う時間を、ぜひ、作っていただきたい。

それでは、その機会はどうやって作ればいいのでしょうか?

シェアハウス住人の一例を挙げて、説明させてもらいます(^^ゞ

おすすめの日常的に英語を話す機会を手に入れる方法

あるシェアハウスメンバーは、英会話を大切な事の仲間入りをさせた後、

「使う時間をスケジュール化」しています。

仕事も、食事の準備など生活に欠かせないことは、必ずスケジュール化していませんか?

英語学習も同じです。

・毎日夜10時から1時間

・土、日曜の10~12時の2時間

など、自分のスケジュールに入れ込んでください。

「時間作っても、その話す機会が手に入らないんだよな(-_-;)」

という声も聞こえてきそうですね。

でも、例えば、趣味のサッカーが本気でしたいと思った時、どんなチームがあって、いつ練習してて、そのためには、会費がいくら必要かなど、自力でマジになって調べますよね?(^^)

そう、うちの英語シェアハウス住人は、そこで踏ん張ってる。

英会話を上達させるためには、みなさんも、ぜひ、そこ本気になってください。

だって、僕らが暮らす大分県別府市は、

海外からの留学生人口密度日本一の町!

ですから、他の町を比べると、英会話レッスンやイベントなど、かなり盛りだくさん!

そこで、知り合えた方たちと、後日、いろんな学ぶ機会を手に入れることは、きっとできると思います。

僕はこういったイベント情報、かなり手に入るんで、シェアハウス住人以外の英語学びたい仲間たちにもお知らせしています。

もし、みなさんも、英語イベント情報ほしい場合は、気軽にお知らせください♪

今日はここまで。

次回、この続きを第2部としてお話しさせていただきます。

3連休最終日、力一杯楽しんでください♪

Enjoy your holidays!!

関連記事

  1. 大分EN-JING|僕が英語の勉強を始めたキッカケとは・・・…

  2. 大分EN-JING|日本語が通じる環境では英語は成長しないの…

  3. 大分EN-JING|英語の勉強めんどくさくなった時の克服法

  4. 英語で過ごす海外生活

  5. 大分EN-JING|シェアメイトから学ぶ英語がうまくなる理由…

  6. たくさんの英語の教え方を学ぶ!

ブログ一覧