快適なシェア生活を送るための秘訣①

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

シェアハウスは、たくさんの人が出会い、一緒に暮らす場所です。

僕の作ろうとしている英語シェアハウスは、それに、プラス、英語がガンガン話せる機会を提供する住まいでもあります。

なので、仲間との・・・

助け合い

心配り

が、すごく大切!

そのために、快適な生活を送るために・・・

シェアハウスルール

を大事にしてほしいんです。

今日は、そのルールについて話します。

目次

どんな問題がある?

hatena

まず、第1回目は・・・

Q1. 入居したら最初に何をしたらいいの?

Q2. 掃除・ゴミ当番が守れてないっす(-_-;)

Q3. 隣の騒音に参ってます(-_-;)

Q4. タバコ吸うのありかな?

この4つについて説明するな。

Q1. 入居したら最初に何をしたらいいの?

nervous

入居初日はドキドキするよな。

どんな人が住んでるんだろう?

仲良くなれるかな?

期待と不安が入り混じってる。

なので、まず、最初に・・・

自分から自己紹介をする!

これを忘れずにやってな☆

自分から声かけれると、その後の生活がすごくスムーズになるんよ。

特に初日はできる限り、コモンルーム(みんなが集まる部屋)で仲間とのコミュニケーションに時間が割けるとイイね。

荷解きなんかで忙しいと思うけど、ぜひ、友情を深めてみてください。

楽しい未来が待ってます♪

それと、うちのハウスには・・・

ゲストブック

という、お互いをもっと知るためのプロフィール帳を準備します。

これがあれば、すぐに・・・

仲良くなれる

話しがハズム

30分眺めれば、全員すぐに親友だな(笑)

Q2. 掃除・ゴミ当番が守れてないっす(-_-;)

cleaning

もしかしたら、これがシェア生活でアツレキが生まれる最大要因かもしれない!?

「〇〇君がお風呂の掃除しない(怒)」

「〇〇ちゃんがいつもゴミ捨て忘れるんよ(怒)」

など、シェア生活でよく耳にします。

じゃあ、どうしたらルールが守られて快適な暮らしが送れるんだろうか?

まずは・・・

心構え!

ここをよく考えてみてほしい。

成功者の方たちの話を聞いてみると・・・

自分の中で決めた、小さな決まりごとが必ず守られている

ことに気づきます。

例えば・・・

いつも靴をピカピカにする

約束の時間は必ず守る

など、

当たり前のように、決まりごとを守る

当たり前のことがしっかりできるから、仕事や勉強でも当たり前のことができる

だから、結果がついてくる

という好循環を生んでるんよ。

うちのハウスに集う仲間たちは・・・

英語を話せるようになりたい!

という結果を残したい人たちです。

だから、決まり事をしっかり守ることが・・・

成功への近道!!

なんです(^^)v

その次に・・・

ルールを作る

僕がベースを考え、みんなの意見を聞いて円滑な運用ができるように完成版作ります☆

最後に、このルールを・・・

運用し、定期的にうまくいっているかの確認を

住人のみんなと運営者である僕たちがいっしょにやっていく

この流れを大事にします。

そう、だから、うちのシェアハウスは、住人のみなさんで力を合せて、掃除・ゴミ当番をしてもらいます。

ともに、いいハウスを作り上げよう!

Q3. 隣の騒音に参ってます(-_-;)

noisy

シェア生活で、時々、問題になるのは、隣の部屋からの騒音(>_<)

特に・・・

夜はお互い気遣いが必要です。

もし音が気になる場合は、隣の人と・・・

具体的に、ちょっとした取り決めを作ってください(^^)

例えば、夜10時を過ぎたら・・・

◇ テレビの音量を10以下にする

◇ 携帯電話で話す声を小さめにする

など、心配りをお願いします(^^ゞ

Q4. タバコ吸ってもいいっすか?

cigarret

俺も以前すってたから、すいたい人の気持ち、ものすごくわかります!

特に・・・

食後

お酒飲んでる時

超おいしく感じるんよね。

でもね、うちのシェアハウスは・・・

原則、禁煙!

ただし、家の外や自分の部屋のベランダならOKとします。

その際は・・・

火の始末

吸い殻の処分

を忘れずにすることが約束事です。

やはり、決め手は、相手への思いやり☆

469217a09e70bb0f471b48836e7ac330_s

思いやりのある人は好きですか?

大好きです!!

だよね!?(^^)

人に喜ばれることしてみ。

人生・・・

因果応報

かならず、自分にイイことが返ってきます。

マチガイなく・・・

イイことあるって!♪

今日はここまで。

Have a nice weekend!

じゃあな。

 

英語学習

関連記事

  1. MYシェアハウス「名前の秘密に迫る!」

  2. シェアハウスのご近所付き合い♪

  3. 祝!初めての英語シェアハウス入居者

  4. 2016年のシェアハウスを振り返って

  5. 英語シェアハウス、どんな人が住んでいるの?

  6. 英語シェアハウスを華やかにするアーティスト

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧