落語は英語で聞いても楽しいの? Rakugo in English 2017年3月19日

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

日曜日、特別レッスンとして、『落語 in English』をシェアハウスに暮らす仲間たちと楽しんできました♪

やはり、時には普段と違う刺激も必要ですもんね。

今日はそのことについてお話しさせてもらいます。

目次

初落語を英語で楽しめることに感謝

お笑いは大好きですが、落語をライブで見るのは初めてでした。

しかも、その初めてが英語でとは(笑)

いや~、さすが、「海外からの留学生人口密度が日本一の町」別府ですね(^^)

英語シェアハウス、別府に作って正解ですね♪

さらに、おそろしい!?ことに、これが、

無料!!

で楽しめるという奇跡\(^o^)/

「この町、最高やん♡」

と感じる一日を過ごしました。

僕らは英語で理解することができるのか?

最初は、

「みんなわかるかな?」

という不安も少しありました。

だって、僕が海外で映画見てた時、一番理解できなかったジャンルが、

コメディ

でしたからね。

周りの観客が大笑いしても、僕だけ、何がおもしろいのかがわからない(-_-;)

唯一、理解できたシーンが、

「ブーッ!!!」

とおならをかますシーン(-_-;)

こんなトラウマがありましたから(笑)

しかし、いい意味で期待を裏切ってくれました。

今回の落語家

桂かい枝 師匠

ですが、英語と日本語のバランスが絶妙!!

基本、英語でお話しされるのですが、少しむつかしいところは、日本語を織り交ぜながら説明してくれる。

だから、落語でやっているシーンが、自然と頭に思い浮かびます。

なので、笑いのつぼが英語で、

理解できる!!

スゲ~ぜ、師匠!!

あなた、完璧なバイリンガルやん!!

発音もメチャクチャいいし(^^)

さすが、これがプロフェッショナルの仕事なのでしょうね。

おかげで、僕らシェアハウスメンバーも、約80%くらいわかったそうです。 

っていうか、8割も理解できた、僕たちの英語力もかなりすごくないですか?(笑)

僕らが参加した理由

参加したなら何か学んでほしい!

だって、特別レッスンですから(笑)

今回、以下の理由で参加しました。

☆ シェアハウスを飛び出し、リフレッシュしてほしかったから

☆ 楽しみながら学べるから

☆ 理解がむつかしいコメディにどこまで食い下がれるか?

☆ シェアハウスの仲間たち以外の英語にも触れてほしいから

この4つですね。

◇ 新しい刺激でマンネリ回避(^^)

◇ 楽しいことだとヤル気も起きるし、定着もしやすい(^^)

◇ 世界のお笑いがどこまで理解できるか?これがわかった時の喜びはひとしおですから(^^)

◇ できるだけ多くの人たちの英語に触れてたくさん経験してほしい!

それぞれ、意図を持って、ちゃんと考えてやってますからね、僕らの英会話は。

以外と(>_<)

特に、最後の

「たくさんの人たちの英語に触れてほしい」

これは、今後のシェアハウス住人にとってすごく大切!

入居して4~6ヶ月ほど経過し、みんなホントに英語うまくなった。

それでも、初めての人の英語に触れる時は、まだまだ緊張するものです。

たくさん経験して、「英語なんて、It’s a piece of cake(楽勝)♪」って思える、

度胸

をつけてほしい。

その時、みなさんの英語は世界で戦えるレベルになっていますから(^^ゞ

今日はここまで。

あらたな1週間を楽しんでください♪

See you!

英語学習

関連記事

  1. 学生以外も大歓迎!国際交流が楽しめるAPU天空祭  2016…

  2. The Borderless 餃子パーティー!! 2023年…

  3. The First with 別府大学生 交流パーティー!!…

  4. ・The Nation つばさウェルカムパーティー 2020…

  5. 英語生活はハラハラドキドキ、英語シェア生活スタートパーティー…

  6. ・男たちの男たちによる男たちのための宴 in Kamegaw…

ブログ一覧