大分EN-JING|教え方ひとつで英語へのヤル気が変わる!?

英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。

いよいよ、2軒目の亀川シェアハウスでも、英語レッスンが始まりました\(^o^)/

現在、3人の留学生が、シェアハウスに暮らす日本人の英会話力アップのために、先生として力を貸してくれます。

みんな、英語ペラペラなので頼もしい限りです♪

今日は先生の教え方の重要性についてお話しさせていただきます。

『英語が話せる = 教えることがうまい』ではないという現実

よく、英会話を勉強を志す人たちから、「教えてもらうならネイティブスピーカーがいい」という要望を耳にします。

たしかに、彼らは、母国語として、常に英語に触れてきているんで、

・ナチュラルに英語を話すことができる

・発音もいい

など、大きなアドバンテージを生徒さん達にもたらしてくれることでしょう。

しかし、ネイティブスピーカーから英語を教えてもらえれば、英語が必ずうまくなるかというと・・・

答えは、NO!です。

だって、英語完璧に話せるから、教え方もパーフェクトという方程式は成立しないからです。

みなさんも学校で色々な先生から教えてもらった経験をお持ちだと思います。

その時・・・

「この先生の授業楽しい♪もっとがんばろう!」

という授業をしてくれた先生。

あるいは、逆に・・・

「つまんない(-_-;) 早く終わんないかな」

と感じた先生もいたのではないでしょうか?

その両者を比べた時、どちらの授業があなたの成績を向上させてくれましたか?

そう、教え方、あるいは、先生によって、

☆ 成績

☆ モチベーション

☆ 継続率

などが、全く変わってくる、これが事実なのです。

気持ちがワクワクする英語レッスンを行うべし!

僕らのシェアハウスの先生も、それぞろ特色があります。

性格的には、

☆ まじめ

☆ 情熱的

☆ ユーモアにあふれる

☆ やさしい

などなど。

僕の役目は、その先生たちの良いところを引き出し、シェアハウスの仲間たちが、「先生の授業おもしろいな」と感じさせることです。

教えてくれるみんな、それぞれ、

▼ 英語を身につけるための努力と結果

▼ 日本人の仲間にも英語うまくなってもらいたいという思い

を持って、一生懸命取り組んでくれてますので。

しかし、教える事に対しては、彼らもこれからたくさん経験し、修正していく必要があります。

そう、失敗を経験しながら、より良いティーチングを身につけていってほしいんです!

先日、ある留学生がレッスンを行ってくれました。

彼はいつも一生懸命!

なので、どうやったら、英語がうまくなるかを切々とシェアハウスの仲間たちに説明してくれました。

でも、その説明は、今の生徒さん達にはむつかしすぎた(>_<)

みんな、目が点になってましたからね(笑)

ここで彼はきっと学んでくれたと思います。

現状把握、そして、今、何をすべき(教えるべき)かの見極めの重要性を。

まだ、2回目のレッスンだったので、生徒さんは緊張の面持ちでレッスンに臨んでいました。

まずは、リラックスしてもらい、たくさん話せるように導いてあげることが大切でした。

でも、彼の今後の成長を僕はすごく楽しみにしています♪

だって、指示待ちではなく、自分で考え、失敗を恐れずチャレンジしてましたから。

こういう前向きな人、そんなに多くはいませんからね(^^)

僕らのシェアハウスの未来は明るいです☆☆☆

ヤル気継続のために大切なこととは?

多くの英語学習者が、ヤル気を継続できずあきらめるケース、非常に多いです。

では、なぜ、継続できないのでしょうか?

その大きな理由のひとつが、

『ひとり』で頑張ろうとしている

からです。

ひとりでコツコツ単語、文法勉強して、

ひとりで、黙々とリスニング鍛えて、

ひとりで、英会話教室に通ったり・・・

モチベーション高い時はイイです。

でも、つまずいたり、わからなかったりが続くと、心が苦しくなります(T_T)

誰にも、この苦しさを打ち明けられず、ひとりで悶々としていると、最終的に・・・

「もう、やめた」

ってなってしまうのです。

だから、僕らのシェアハウスの先生の役目のひとつは、

孤独を感じさせない

ことなんです。

孤独を感じさせないというと少し大げさかもしれませんが、要は、いつでも、何でも語り合える関係性、そして、交流する場を、このシェアハウスを通して提供していくということです。

ひとりじゃ苦しいことも、先生や仲間がいれば乗り越えられる!

だから、僕らのシェアハウスの英語レッスンは、

教えるだけではなく、みんなが、もっともっと仲良くなり、友人としての絆を深めてもらう

大切な時間なのです。

この時間は、運営者である僕にとっても、最も大事にしなきゃいけないものだと思っています。

だから、留学生にお給料お支払いしながらも、僕自身、ほぼ毎回させていただいてますから(笑)

ここがうまくいけば、必ず、みんなの英語グングン伸びること間違いなしです!(^^ゞ

教え方、導き方、もっともっと研ぎ澄まして行こう♪

今日はココまで。

今週、雨ばかりみたいですが、心まで曇らせてしまわないように(^^ゞ

Have a wonderful week!

『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』

僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。

関連記事

  1. 大分英語シェアハウスEN-JINGパーティ

    英語シェアハウスEN-JINGのパーティ特集2016

  2. シェアハウス英語レッスン始めます

  3. 英語ちっとも話せない男の逆襲!

  4. Prakash先生、鮮烈デビュー!!

  5. 大分EN-JING|英語学習が続かない理由とは?

  6. 君は1日8時間勉強できるか?

ブログ一覧