EN-JINGヨシキヨです。
英語シェアハウスで生活すると、どのくらい英会話に触れあい、勉強できる機会が日常的にあるのでしょう?
僕らのところなら、
ぶっちゃけ、毎日話せますよ!\(^o^)/
今日はその点を詳しくお話しさせていただきます。
目次
ひとり暮らしでは味わえない英会話上達の機会
まず、ハウス内での日常生活。
毎日話すことができます♪
英会話を楽しむって、相手あってのものですから、ひとり暮らしでは、絶対にできないことですよね。
これが、僕が英語上達のために、英会話教室ではなく、シェアハウス運営を選んだ大きな理由のひとつです!
しかも、現在、ハウス住人のみんなは、英語を第一言語としてシェア生活を行っています。
まず、チャレンジする!
もちろん、理解できない、あるいは、苦労する時もあるでしょう。
その時は、国際生が日本語でサポートしてくれるという図式です♪
これは、特に初心者の方たちには、本当にうれしいサービスだと思います。
また、「そういう意味なんだ」「そういう言い回しなんだ」とその場でタイムリーに気づかせてもらえるので、印象強く、頭に焼きつくことでしょう(^^)
さらに、現住人たちのスゴイところは、日本人同志でも、英語でチャレンジしているところ。
なんか、日本人同士で英会話って、ちょっと気恥ずかしいじゃないですか(>_<)
当初、彼らも苦労してたけど、最近は随分とその生活に慣れてきた。
使う頻度が断然多いから、単語や言い回しもどんどんマスターできる!
英会話上達には、もってこいの良い環境ではないでしょうか?(^^)
合計月12回の英会話クラス!
現在、EN-JINGでは、ハウス内で月8~9回の英会話レッスンを行っています。
このレッスン参加のメリットは、もちろん、使用機会がたくさんあるということですが、実は、もうひとつ大きなことがあります。
それは、
シェアメイトたちと交流でき、さらに仲良くなれる!
ということです。
実は、これ、英語上達するためにはメチャクチャ重要なんです!!
だって、あまり仲良くない人たちとお話しするのってキツイですよね?
話しても緊張しますよね?
すると、そこに足を運ぶのが億劫になってしまいますよね?
これが、英語学習が続かない人たちの大きな理由のひとつなんです。
やはり、お互いを知り、仲良くなるって大事!
この環境があれば、加速的に英会話レベルは上達していきますよ。
間違いなく!
それと、僕らは月4回、ハウス外での課外レッスンがあります。
ハウスに住んでいるみなさんは、僕が開催している英会話レッスンにも、
無料!!\(^o^)/
で参加することができます。
これが、僕らのハウスを選んでくれたみなさんへの、僕からの感謝の気持ちのひとつです♪
たくさんの英語・国際交流イベント♪
僕は、別府市では大きな国際交流団体のひとつ、
べぷはち Beppu Rainbow society
のスタッフをさせていただいています。
ここのリーダーであり、僕の師匠でもある『神 智子』さんは、外国人に対し、非常に求心力がり、しかも、めちゃくちゃ信頼されています!
なので、イベントを開催すると70~80名くらいのひとがすぐに集まり、しかも、約半数は外国人!
これって、あらたな外国人仲間を増やし、語学力を上達させるビッグチャンスですよね。
年間8~9回ほど定期的にイベント開催しています。
また、僕の個人的なつながりになりますが、たくさんの英語を使う気機会を提供可能です♪
いくつかどんな人たちと交流しているかの例を挙げますね(^^)
☆ 週一フットサルをいっしょに楽しむ国際生たち
☆ 間借りするシェアオフィスでの起業を目指す国際生たち
☆ 僕の英会話レッスンをサポートする国際生たち
☆ 地元で起業、あるいは、クラス外国人の方たち(よくホームパーティーなどに招待されます)
☆ 僕にたくさんの国際交流イベントを紹介、もしくは、招待してくれる英会話バリバリの日本人の方たち
他にもいろいろやっていますが、こんな感じで国際交流させてもらっています。
みなさんが、「交流楽しみたい!」「英語うまくなりたい!」と思った時は、頼ってもらえれば、いくらでも紹介、招待させていただきます♪
その際、ひとつだけ注意してほしいこと!
チャンスを得るには、まず、自分から一歩を踏み出すこと
僕の方からもできる限り、情報提供はします。
でも、自ら一歩踏み出す積極性がある方が、間違いなく英語上達しますからね。
待つだけの暮らしからサヨナラしよう♪
今日はここまで。
ついに8月!存分に夏を楽しんでください♪
Have a wonderful summer!
『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』
僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。