大分EN-JING|どのくらいシェアハウスで英語と触れあえるの?

EN-JINGヨシキヨです。

英語シェアハウスで生活すると、どのくらい英会話に触れあい、勉強できる機会が日常的にあるのでしょう?

僕らのところなら、

ぶっちゃけ、毎日話せますよ!\(^o^)/

今日はその点を詳しくお話しさせていただきます。

ひとり暮らしでは味わえない英会話上達の機会

まず、ハウス内での日常生活。

毎日話すことができます♪

英会話を楽しむって、相手あってのものですから、ひとり暮らしでは、絶対にできないことですよね。

これが、僕が英語上達のために、英会話教室ではなく、シェアハウス運営を選んだ大きな理由のひとつです!

しかも、現在、ハウス住人のみんなは、英語を第一言語としてシェア生活を行っています。

まず、チャレンジする!

もちろん、理解できない、あるいは、苦労する時もあるでしょう。

その時は、国際生が日本語でサポートしてくれるという図式です♪

これは、特に初心者の方たちには、本当にうれしいサービスだと思います。

また、「そういう意味なんだ」「そういう言い回しなんだ」とその場でタイムリーに気づかせてもらえるので、印象強く、頭に焼きつくことでしょう(^^)

さらに、現住人たちのスゴイところは、日本人同志でも、英語でチャレンジしているところ。

なんか、日本人同士で英会話って、ちょっと気恥ずかしいじゃないですか(>_<)

当初、彼らも苦労してたけど、最近は随分とその生活に慣れてきた。

使う頻度が断然多いから、単語や言い回しもどんどんマスターできる!

英会話上達には、もってこいの良い環境ではないでしょうか?(^^)

合計月12回の英会話クラス!

現在、EN-JINGでは、ハウス内で月8~9回の英会話レッスンを行っています。

このレッスン参加のメリットは、もちろん、使用機会がたくさんあるということですが、実は、もうひとつ大きなことがあります。

それは、

シェアメイトたちと交流でき、さらに仲良くなれる!

ということです。

実は、これ、英語上達するためにはメチャクチャ重要なんです!!

だって、あまり仲良くない人たちとお話しするのってキツイですよね?

話しても緊張しますよね?

すると、そこに足を運ぶのが億劫になってしまいますよね?

これが、英語学習が続かない人たちの大きな理由のひとつなんです。

やはり、お互いを知り、仲良くなるって大事!

この環境があれば、加速的に英会話レベルは上達していきますよ。

間違いなく!

それと、僕らは月4回、ハウス外での課外レッスンがあります。

ハウスに住んでいるみなさんは、僕が開催している英会話レッスンにも、

無料!!\(^o^)/

で参加することができます。

これが、僕らのハウスを選んでくれたみなさんへの、僕からの感謝の気持ちのひとつです♪

たくさんの英語・国際交流イベント♪

僕は、別府市では大きな国際交流団体のひとつ、

べぷはち Beppu Rainbow society

のスタッフをさせていただいています。

ここのリーダーであり、僕の師匠でもある『神 智子』さんは、外国人に対し、非常に求心力がり、しかも、めちゃくちゃ信頼されています!

なので、イベントを開催すると70~80名くらいのひとがすぐに集まり、しかも、約半数は外国人!

これって、あらたな外国人仲間を増やし、語学力を上達させるビッグチャンスですよね。

年間8~9回ほど定期的にイベント開催しています。

また、僕の個人的なつながりになりますが、たくさんの英語を使う気機会を提供可能です♪

いくつかどんな人たちと交流しているかの例を挙げますね(^^)

☆ 週一フットサルをいっしょに楽しむ国際生たち

☆ 間借りするシェアオフィスでの起業を目指す国際生たち

☆ 僕の英会話レッスンをサポートする国際生たち

☆ 地元で起業、あるいは、クラス外国人の方たち(よくホームパーティーなどに招待されます)

☆ 僕にたくさんの国際交流イベントを紹介、もしくは、招待してくれる英会話バリバリの日本人の方たち

他にもいろいろやっていますが、こんな感じで国際交流させてもらっています。

みなさんが、「交流楽しみたい!」「英語うまくなりたい!」と思った時は、頼ってもらえれば、いくらでも紹介、招待させていただきます♪

その際、ひとつだけ注意してほしいこと!

チャンスを得るには、まず、自分から一歩を踏み出すこと

僕の方からもできる限り、情報提供はします。

でも、自ら一歩踏み出す積極性がある方が、間違いなく英語上達しますからね。

待つだけの暮らしからサヨナラしよう♪

今日はここまで。

ついに8月!存分に夏を楽しんでください♪

Have a wonderful summer!

『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』

僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。

関連記事

  1. 2軒目のハウスがほしい

  2. 福岡のシェアハウスを視察する

  3. 大分EN-JING|祝!2軒目の英語シェアハウス決定!!

  4. シェアハウスWelcome Partyってどんな感じ?

  5. スーツケースひとつで始められる新生活

  6. 大分EN-JING|祝!2軒目の英語シェアハウス最初の入居者…

ブログ一覧