英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。
新年あけましておめでとうございます☆
今年も、英語学習やシェアハウス生活に役立つ!?ブログを全力で書きまくります!
さっそく、今日は、たくさん英語に触れるための方法についてお伝えします(^^ゞ
目次
国際交流イベントに参加する!
僕らの住む町別府では、たくさんの国際交流イベントが開催されています。
これは、APU(立命館アジア太平洋大学)で多くの留学生が学んでいるおかげですね。
さすが、
留学生人口密度日本一の町
です(^^)
ほとんどのイベントが、誰でも、いつでもWELCOMEです♪
なので、自分が一歩踏み出しさえすれば、気軽に参加できる点がすごくいいですね。
シェアハウスの仲間たちにも、たくさんのイベント情報を提供させてもらっています♪
あるイベントでは、1回のイベントで100人以上の人が集まります。
しかも、そのうち半分以上は外国人の方たち!
日本語でも、英語でも、場合によっては自分の話したい言語で交流できる点が素晴しいですね。
西洋発祥のパーティーに参加する!
クリスマスやハロウィンなどの西洋発祥のパーティーに参加すると、英語が得意な外国人の方たちと出会える機会が多くなります。
すでに、日本でも定着しているパーティーではありますが、元祖は西洋、英語の国!
欧米をはじめとする英会話力バリバリの方たちとお会いできること間違いなしです(^^)v
ごはんやお酒とともに楽しむ機会が多いため、気軽に、気持ち良く交流することができます。
参加人数は、友人同士やファミリーなど3、4人の少人数から、友達、あるいは、その友達にも声をかけ大きなものになると100人オーバーとなるパーティーもあります。
まずは、友達のつてなどをたどり、小人数パーティー参加から始めた方が、気を使わずイイかもしれませんね。
少しお酒が入ると緊張もほぐれて、シラフの時よりたくさん話せること間違いなし!
ただし、飲み過ぎには注意してください(>_<)
英会話イベントに参加する!
英会話教室ではなく、単発、もしくは、随時、英会話を楽しむイベントも多く開催されています。
これは、おもに、英会話の先生や元先生などが開いていることが多いようです。
ボランティア的に開催しているもの、レッスンと同様にしっかり料金を取り、高い意識で臨んでもらうものあります。
イベントではありますが、レッスンのように学習することを念頭に置いているものが多いため、参加者は日本人の英語を学んでいる方たちが中心です。
比較的、学習意識が高い人が多いため、
そういった仲間を見つけたい、また、継続的に切磋琢磨していく
そう、僕らのシェアハウスに暮らす人たちのような人たちに会うには良いイベントだと思います☆
どうやったら、イベント情報が手に入るの?
「そうはいっても、なかなかそんな情報、私のとこに届かないよ!」
そう思っている方、たくさんいらっしゃると思います。
僕も当初はどうすれば、そんな情報が手に入るのかわかりませんでした。
ネットで検索しても精度の高い情報は出てこない(-_-;)
紙媒体で探しても、たくさんの英語イベント情報に出会うことはできませんでした(-_-;)
それでは、どうやったら、そんなイベント情報が手に入るのか?
それは、
たくさんの人たちとつながること
です。
最近では、SNSが、ひとつの情報交換主流ツールになっています。
例えば、Facebookで友達が増えれば、増えるほど、様々なイベント情報に出会うことができます。
当然ではありますが、留学生や国際交流に興味がある人と友達になると、その確率は格段に上がります!
「でも、そんな知り合いいないし(T_T)」
そうですよね。
そんな都合のいい友達ばかりいませんよね。
僕もそうでしたから。
では、僕はどうやって、たくさんの仲間や情報が手に入る環境を手に入れたのか?
めんどくさがらずに、ひとり、ひとりと仲間を増やしていった
一生懸命!!
コツコツと地道に活動していくことが、やはり大切ですね。
でも、少しでも早くそんな環境を手に入れたいと思う方・・・
僕と友達になることをオススメします(笑)
情報提供は協力しますよ(^^ゞ
もちろん、シェアハウスに住んでいただければ、自動的に情報は提供されることになります(笑)
ぜひぜひ、交流や学習を力いっぱい楽しんでください♪
今日はここまで。
本年も、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
A happy new year!
『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』
僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。