英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。
前回、僕の実例を上げ、「留学して英語が上達しない人」についてお話ししました。
あっ、僕らのシェアハウスの仲間たちは、上達する努力を怠りませんから(笑)
今日は、逆に、『留学して英語が上達する人』についてお話しさせていただきます。
目次
英語が上達するための条件とは・・・
僕の周りには留学して英語が話せるようになった友達がいます。
でも、決してたくさんではないです。
むしろ、話せない友達の方が断然多い!
では、なぜ、彼らは話せるようになったのか・・・
まずは、暮らす環境、彼らは、外国人とシェアハウスやホームステイで生活していました。
そして、さらに以下の4つが彼らの共通項!
① 準備万端!
② ビビらず、楽しむ♪
③ 積極的なチャレンジ!
④ それらを支える『本気』!
この4つができれば、きっと、あなたの留学生活は大成功を収めることでしょう♪
僕がシェアハウス内で浸透させようとしていることも、まさにこの4つなのです!
準備なくして英会話の成長は望めない
僕の例で話しましょう。
前回お話ししたニュージーランド留学の際、僕は英会話上達のための準備をほぼ行いませんでした。
唯一やったことは、週一の英会話教室参加。
予習、復習等はせず、ただ、わからない状態でレッスンに参加するという体たらくでした(-_-;)
留学前は、外国人と暮らせるシェアハウスのことすらも知りませんでしたが、
一応、ニュージーランドでは語学学校に通い、シェアハウスで生活しました。
シェアハウス生活は、日本人と楽しむ機会がほとんどでした(-_-;)
その結果は、前回お話ししたとおり、まったく話せず帰国(T_T)
でも、その反省を踏まえ、オーストラリア渡航前、僕はビッシリ準備を行いました!
何をしたか?それは・・・
高校レベルの単語、文法をがっつりマスター
したのでした。
もう少し詳しく言うと、僕の場合、中学英語は結構理解できていたんです。
オヤジがスパルタでしたからね(笑)
しかし、高校レベルはほとんど理解していない(T_T)
なので、一年生の教科書から見直して、どこからわからなくなっているかを確認しました。
シェアハウスの入居者にも、最初に上のやり方で現状を把握してもらいます。
ぶっちゃけ、僕の場合、高一の序盤からわかっていませんでした(笑)
なので、時間がある時に、そこを重点的に学び直したのです。
やり方の詳細は、また後日語らせていただきます。
そう、僕は戦うための武器に磨きをかけまくったのです(^^)
最初からビビらない!英会話を楽しむ余裕を持とう♪
初心者の場合、慣れてないんで、英語を話すことにビビってしまう気持ちはわかります。
僕も昔は、通じないとドキドキして、外国人から逃げ出す男でしたから。
だから、僕はシェアハウスの仲間たちには、ビビらず、キラクに英語に取組むことを、ことあるごとに伝えています。
やはり、
◆ 日本人は過剰にミスを気にしすぎる!
◆ また、「完璧に話さなければ!」と思い詰める
傾向が非常に強いです。
それで、結果、うまくいかないから「へこむ」(-_-;)
次回、英語話すことが怖くなってしまう(-_-;)
だから、
失敗を受け入れて気軽に英語を楽しんでください♪
なんて言えばいいかな?
お酒を飲んで、ほろ酔い気分で気持ちイイ~♪
くらいの感覚がちょうどイイ!!
実際、僕はニュージーランドでシェアハウスに暮らしていた時(全然話せない暗黒の時代)、バーでお酒飲んでる時は、
・相手の言葉がより聞き取れる
・自分も積極的に話しかける
普段より、数段スゴイ自分がそこにはいました!(^^)!
気負わなければ、本来の自分の実力がきっと発揮できます!
だから、
☆ ちょっぴりの勇気
☆ キラクに楽しむ♪
これらの気持ちで、英語と触れあってください(^^)
あの、常に酔っぱらえって言ってるわけではありませんからね(>_<)
よろしく!m(__)m
今日はココまで。
続きは次回お話しします(^^ゞ
なんかお酒飲みながら、英語にチャレンジたい気分になったでしょ?今夜は(笑)
Enjoy studying English with your favorite drink♪
『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』
僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。