英語シェアハウスEN-JINGヨシキヨです。
僕はシェアハウス運営以外にも、英会話の講師もさせていただいているのですが、「生徒さんの英語力を伸ばすには?」をいつも考えながら、日々、試行錯誤しています。
今日は、最近、英語学習で大切にしていることをお知らせします。
目次
Speakingが一番大事?
僕が常々言っていることですが、やはり、
「Speakingが一番大事!」
シェアハウスの生徒さん達には、口が酸っぱくなるほど言ってますし、本気でそう思ってますから。
それでは、話し続けるだけで、英語がドンドン身について行くのでしょうか?
身につきます!!
しかし!!!
それだけでは、心が先に折れてしまう可能性も非常に高いです。
だって、話すために必要な要素って他にもあるじゃないですか。
では、それって何なのでしょうか?
もちろん、ボキャブラリー!
当然ですが、ボキャブラリーは間違いなく必要ですよね。
だって、bookやreadの意味知らなかったら、
I read books.
この意味すらわかりませんよね?
意味がわからないと、
言ってることがわからない(-_-;)
↓
ストレスがたまる(-_-;)
↓
それが続くと、自信もなくなる(T_T)
↓
勉強する気が起こらなくなる(-_-;)
↓
結果、あきらめる(T_T)
どうしても、この負のスパイラルにハマっちゃうんですよね。
英語成長している人は、まず、ここをクリアしていますね。
僕らのシェアハウスでは、それぞれの語彙力を確認した上で、自主学習として単語力の強化をしてもらっています。
「ああ、たくさん憶えなきゃいけないのか(T_T)」と思った、そこのあなた・・・
たくさん憶えてください!!
ただし!!
外国人と気兼ねなくコミュニケーションを取るためには、
中学生で習う単語・熟語レベルのみで大丈夫です!
プラス、
自分の仕事や趣味に関わることなどにまつわる言葉をマスターすれば未来は明るいですよ♪
文法も憶えておくべし!
これも、中学3年間レベルでもかなりいけます。
よく、「文法なんか憶えてなくてもなんとかなる!」というご意見を伺います。
たしかに、何とかなるとは思います。
しかし、
英語理解度が浅いままになってしまいます(-_-;)
話す前の段階に、
読んだり
聞いたり
がありますが、理解度が深まってないと、常に、
「何となくこんな感じの意味だろう・・・」
と、この何となくがずっと続く状態になってしまいます。
シェアハウスメンバーも成長過程で、この感覚だったようです。
すると、少し長い文になるともうお手上げ!
意味がわからない(読めない)(-_-;)
↓
当然、書けない(-_-;)
↓
なので、話そうとしても言葉が出てこない(T_T)
肝心なSpeakingのところでも支障が出てしまうんですね。
だから、基本的な文法は必ず身につけることをオススメします(^^ゞ
Speaking力を上げるためには?
僕のオススメは、
☆ 日記
☆ プレゼンテーション文
を書くことです(^^)v
「全然話してないじゃないですか!?」
と戸惑いのお言葉をいただきそうですが、これは、
表現力を養う!
ということなんです。
話せるようになるためには、まず、
書けなきゃダメなんです!!
書くも、話すも「表現する」ということなんです。
『話す』は、瞬時に頭の中で判断して言葉にしなければいけません。
しかし、『書く』は、ある程度、自分のペースでじっくりと表現することができます。
ここで、力一杯練習することが、話すこと習得の近道なんです、実は(^^)
なので、
『憶える』は、練習
『書く』は、練習試合
『話す』は、公式戦
と思い、練習での成功、失敗をたくさん経験してください。
これが継続できれば、間違いなく、あなたの英語は成長します♪
今日はここまで。
みなさん、よい一日を♪
See you!
『僕が英語を話せるようになった秘訣とは?』
僕は今、「英語で自分の満足する仕事」だけを行い、幸せな毎日を送っています。職業は、英語シェアハウス運営、英会話講師、留学生サポートです。
日本語ばかり話した失敗海外生活。また、英語を話すことのみに執着し、成功を手に入れた海外生活。両方を経験した僕だから伝えられることが、きっとあるはず!それらが、一人でも多くの方たちのお役に立てればうれしいです。